
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長かったようで短い

どうも、記事書くの1年ぶりです。
お久しぶりです。saiです。

きぎりんのステキ記事のあとですごく気が引けますが、このタイミングでわたくしめが記事を書かないわけにはいきません。
なぜなら
[ 2014/07/27 00:00 ] sai | TB(0) | CM(1)

あとがきにかえて


(c)sega


私は今まで、言葉を選ぶあまり、つい「みんな」という言葉をよく使ってしまっていた。よく考えれば文章を書いていた時、記事ごとに思い浮かべた人がいたはずだ。
それは「みんな」なんて広い範囲を指してはいないと思う。せいぜいその「みんな」が指す人は2、3人だし、時には唯一人にだけ思いを伝えようとキーボードを叩いた事もあった。

ある時はゲームの中でのキャラクターや、その物言い、考え方にまでに尊敬の念を抱く人達を思い、こうなりたい、という文章を書いたこともあった。
またある時は、近しい立場にいる人達の辟易するような言動に、棘のある言葉を綴ったこともあった。そんなことを言ってほしくない、と思ったからだ。

もう二度と会うこともない人達に向けて素気のない言葉を呟いたこともあった。取り残されたのが悔しかったからだ。悲しかったからだ。

言葉の行き先は、チームメンバーやその周囲にいる人達へ。
だから私はこのチームブログに主観的な意見を書き込んでいくことに違和感を感じてはいたけれど、その人達の目に触れる場所という点においてチームブログを理想の環境だと思っていた。

チームを形作るもの。それはチームメンバーひとりひとりに他ならない。更に、そこに携わってくれる人達を含めて、一つのチームは成り立っている。
フラッグシップ――実はこの言葉は最近になって覚えたのだけれど――なんてものがないこのチームでは、ねおちらっぴでは、それをよりはっきりと感じることができる。


ねおちらっぴは少し変わったチームだ。自由で平等。そう、奔放過ぎて、立場が平坦過ぎるのだ。

チームで集まってクエストに行く人達がいれば、1人で気ままに遊んでいる人がいたり、チームとは別の集まりで遊んでいる人がいたりする。
チームとはこんなものか?これほど自由なものなのか?仲間というものは、責任感や罪悪感の混ざりこんだ、もっと複雑なものだったはずだ。

このチームではメンバーそれぞれが自分や他人のプレイスタイルを尊重することを善しとしている。
本当にそんな風に思えるのか?きっと思える。他人のプレイスタイルで自分が楽しめるとは限らないからだ。

チームメンバーそれぞれが自分の楽しめるようなやり方を持っている。
自分の楽しみを増やすため、他人のプレイスタイルを受け入れた上で、チーム全体がより良い雰囲気になればいいと思っている。

マネージャーが提案をする中で、コモンメンバーやビジターも意見を交わし、発言する。
チームマスターさえ他のメンバーと同じような立場で意見を発し、自分に非があれば謝っている。
ゲームについての話でも、他の話題について話している時でも、立場は逆転を続け、気づけば足場は真っ平らだ。
チームメンバーとはこんなものか?これほど平等なものなのか?集団というものは、もっと優越感や劣等感の混ざりこんだ、ごちゃごちゃとしたものではなかったか?

こんな軽やかな集団には初めて出会った。しかし、そんな集団を見たことがある気がした。小説や映画の中で、漫画やアニメーションの中で。
このチームのような雰囲気は、どこかできっと理想とされている。思い、綴られ、描かれるほどに。

寝てます。立ったまま。ラッピーが。可愛い。そんなチームです。


ねおちらっぴではしばらくの間、メンバー募集を停止していた。
一時期はログインするメンバーも減り、だからこそ新メンバーを改めて募集する流れにもなったはずだ。
だけれど、なんでこのチームでは解散というものを思い浮かべることもなかったのだろう。

そこには、おなじみの会話のリズムであったり、慣れ親しんだ愛称を口にした時の親しさと恥ずかしさのようなもの。
何より、チームメンバーそれぞれがチームを親しみ深いものだと認識して、チームをより良い雰囲気にしていこう、という思いがあった。

ねおちらっぴ、口に出すとなんだかしっくりこないところがある。それは自分の名前を口にした時の違和感とよく似ている。


ねおちらっぴは愛され、親しまれ、2周年を越えていく。新しいチームメンバーや、懐かしいチームメンバーを迎えて、日々を進んでいく。
このチームはこれからどうなっていくんだろう。避けることが出来ない終りがあるとして、それはいつのことになるんだろう。どのようにやってくるんだろう。
それがやってくるその日まで、ねおちらっぴはきっとみんなと出会い続ける。みんなに形作られる。


私はまだまだ伝えていきたい。このゲームの面白さや、自分が思ったことについて。
そして、私がどれだけこのチームに感謝しているかということ。 どれだけ、みんなに感謝しているかということを。

[ 2014/07/26 00:00 ] キギ | TB(0) | CM(-)

それぞれの歩みで。

ねおちらっぴ、寝落ちはしますが今日も元気です。
[ 2014/07/21 21:07 ] ミスティード | TB(0) | CM(2)

ねおちらっぴ、絶望する?

PT募集&編成するメンバーさんはどうぞ使ってください。
[ 2014/07/20 00:52 ] ミスティード | TB(0) | CM(2)

新しい風。

チーム「ねおちらっぴ」メンバー募集中!(/・ω・)/
[ 2014/07/19 22:38 ] ミスティード | TB(0) | CM(1)

遅くなりましたが

7/12名前無し

7月12日の集会報告です。

詳細な会話の内容はログを見て頂くとして、こちらでは決まったことなどを簡潔に書きだして行きます。

アップローダーのパスはクエストPTのパスと同じです。
[ 2014/07/16 17:13 ] チーム集会 | TB(0) | CM(1)

7/12チーム集会について

7/12(土)のチーム集会は22時から開始します。

当日は私、ヴォルフィード(NK1124)が司会をします。
司会の希望やその他意見等あれば事前にヴォルフィードまでご連絡をお願いします。

みんな、しっかりDFボコボコにしてきてね!
[ 2014/07/11 02:22 ] チーム集会 | TB(0) | CM(0)

【集会だよ!】7/12集会予定【全員集合!】

告知が遅くなりましたが、7/12(土)21~23時頃にチーム集会を開きます。

詳細な時間は例によって来週の緊急予定を確認して、集会の数日前に決定します。
司会は特に希望無ければヴォルフィード(NK1124)が行います。
司会を希望する方はヴォルフィードまでメール・wis・DM(ツイッター)をお願いします。

集会にて話し合いたいことがある場合もメール等お願いします。

取り急ぎ連絡のみ。
宜しくお願いします。
[ 2014/07/07 03:17 ] チーム集会 | TB(0) | CM(3)

眠りに落ちる前に

ruin-kigy.jpg
(c)sega

もし自分がもうすぐ死んでしまうとしたら、
強烈な考え方だけど、結構ありがちな感じですよね。

最近ありがち、ありがちってよく思っちゃうんですけどあんまりこれ良くなさそう。

[ 2014/07/07 00:00 ] キギ | TB(0) | CM(0)

キャラクターコンテスト開催中!!

現在開催中のPSO2 2周年記念キャラクターコンテストですが、こちらがチームルームでの撮影もOKとなっているということで、7/1から日替わりでチームルーム拠点を変更することにしようと思います。

現在の予定は7/1温泉から始まり、実装順に7/2森林→7/3海岸→7/4砂漠→7/5凍土→7/6夜景→7/7浮遊と変更し、7/8~メンテ開始前までは予備日と言うことで再度要望のあった拠点に変更しようと思います。
変更するタイミングは0:00、変わってなかったらその時インしているマネを捕まえたりしてください。
尚、今後の提案等によって予定は変わる可能性があります。

要望・提案はキギ(kigy)、ヴォルフィード(NK1124)までwis・メール・DM(twitter)でお願いします。
特に「この拠点を使いたい」って言う要望が早い段階で一定数集まれば、要望の無かった拠点を使用せずに、要望の多かった拠点の使用期間を延ばしたりもできるので、皆さんのご意見お待ちしております。
[ 2014/07/01 09:49 ] 指定忘れ | TB(0) | CM(1)





