スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

略語・用語解説

チーム内でよく使う略語をまとめてみます。
ブログ左側のチームメンバー紹介の下あたりにこの記事へのリンクをつくってあるよ。
思いつくことを適当に書いたけどきっとまだまだ足りない。

追加すべき項目、記入漏れなのがあれば随時追加します。

チーム機能系


TO
チームオーダーのこと。
チームオーダーは、クラスカウンターの隣、またはチームルーム内のチームカウンターから受注できます。
チームオーダーをクリアするとTP(チームポイント)が入手できます。
3種類の難易度が用意されていて、
ノーマルだとLv.1から、ハードだとLv.21から、ベリーハードだとLv.41からのエネミーが対象です。
もらえるチームポイントはそれぞれ、
ノーマルで200、ハードで250、ベリーハードで350です。
20時間後に再受注可能です。
毎週水曜日のメンテナンス時に内容が入れ替わります。

TP
チームポイントのこと。
チームポイントは、TO(チームオーダー)をクリアすると入手できます。
チームポイントを消費して、チームルームを拡張したり、フォトンツリーを維持・成長させたりできます。
また、毎月、チームごとにチームポイント入手のランキングがあります。
1アカウントにつき、1週間で3000TPまで入手できます。
チームオーダーが切り替わるタイミングで、1週間の3000TP制限がリセットされます。
入手したTPはチームで共有します。

TOタイム
チームオーダータイム。チームメンバーの造語です。
時間を決めて皆で集まってチームオーダーをやろうという考えです。
基本的に20時ごろ開始しますが、日によって時間はバラバラで、行わない日もあります。
というかやらない日が多い

このきなんのき(なんのき)
フォトンツリーのこと。
フォトンツリーはチームルームに生えていて、アークスに各種支援効果を与えてくれます。
支援効果の維持にはフォトンウォーター(チームポイント消費)が必要です。
チームポイントを消費することで、支援効果を成長させることができます。


PSO2全般系


N
難易度ノーマルのこと。Lv.1から。

H
難易度ハードのこと。クライアントオーダーをクリアすると受注可能。Lv.20から。

VH
難易度ベリーハードのこと。クライアントオーダーをクリアすると受注可能。Lv.40から。

Hu
近接戦闘クラスのハンターのこと。初期から選択可能。

Fi
近接戦闘クラスのファイターのこと。
ハンターのクラスLv.30達成後、特定のクライアントオーダークリアで選択可能。

Ra
射撃戦闘クラスのレンジャーのこと。初期から選択可能。

Gu
射撃戦闘クラスのガンナーのこと。
ガンナーのクラスLv.30達成後、特定のクライアントオーダークリアで選択可能。

Fo
法撃戦闘クラスのフォースのこと。初期から選択可能。

VH
法撃戦闘クラスのテクターのこと。
フォースのクラスLv.30達成後、特定のクライアントオーダークリアで選択可能。

TA
タイムアタッククエストのこと。
走破演習ナベリウスなど。

CO
クライアントオーダーのこと。
NPCから受注する、特定のエネミー討伐やアイテムの収集といったもの。

部屋
MORPGの概念。PSO2では、受注したクエストが部屋にあたる。
シングルパーティクエストでは1パーティのみの最大4人。
マルチパーティクエストではPT数は1~12(ソロでも1PT)の最大12人が入れる。
(例:4 4 4 ←4人×3PT 合計12人   1 1 1 1 1 1 2 4 ←1人×6PT+2人1PT+4人1PT 合計12人)
フレンドパートナーも1人にカウントされるので、マルチプレイでは気をつけましょう。
(現在はフレンドパートナーを連れていけないように設定出来るようになってるのであまり気にしなくていい)
パルチパーティクエストでは、受注した瞬間に空いている部屋があれば自動的にマッチングされ、
空いている部屋がなければ、新たに部屋を生成する。
クエスト完了時には、自分の居る部屋は再受注時にマッチングから除外されている。
部屋生成はランダムマップなので、部屋によって出現エネミーや発動Eトラに偏りがある場合がある。

マルチ鍵
クエスト受注時「他パーティからのマルチプレイ要求も制限」にチェックをいれてパスワードを設定することで
他のパーティが自動マッチングで部屋に入ってくるのを防ぐことができる。
また、クエスト受注時に他の部屋に自動でマッチングされなくなるため、
常に新しい部屋を生成することができる。

ボス直
道中のエネミーを無視して最奥のボスのみを倒すこと。
道中のエネミーを無視すると、ボスのドロップが少ないため、レア狙いでは行わない。
クライアントオーダーのボス討伐目的など。
ぐるぐるしている人たちに迷惑がかからないようにマルチ鍵をかけることが多い。

ボス周回
道中のエネミーを倒しつつ、何回もボスに行く。
エリア2から殲滅するなどの派生手法もある。
ボスのレアドロップ狙い。
こちらもマルチ鍵をかけることが多い。

ぐるぐる
クエストをクリアせず、マルチパーティエリアをひたすら走り回ること。
マルチパーティエリアでは、部屋生成から4時間後までエネミーが無限に湧き続けることを利用する。
レベル上げや、レア掘りなど。

レア掘り
レアアイテムを求めて特定のエネミーを倒し続けたり、Eトラをクリアしたりすること。

MAP掘り
マルチ鍵をかけると、常に新しい部屋を生成することを利用して、
目的のエネミーやEトラが出現しやすい部屋が出るまで再受注を繰り返して探すこと。
レア掘りの前段階。かなりめんどくさいのでやらないことも多いけど効果は絶大。
推奨ブロックで鍵がかかった部屋は掘られたMAPの可能性大なので
部屋主さんのコメントを良く読んでおじゃまさせてもらいましょう。

部屋主
マルチ鍵をかけて部屋を立てた人。パーティ検索で部屋を探すときにはまず部屋主さんのPTコメントを読みます。
どんな敵が出やすいかとか、部屋のルールとかが書いてあるけど意味がわからないうちは暗号です。
PTコメントのルール解説は・・・今は覚えてないのでパス

Eトラ
クエスト中に突然発生する、エマージェンシートライアルのこと。
特定エネミー討伐、ボス討伐、戦闘機防衛、ファンジ、ウィズボルトなどなど。
受注しているクエストや発動したEトラによってEトラクリア報酬が決まっているため、
レアユニットを掘るために特定のEトラを探し続けたりする。

身内ネタ系


とりあえず・・・今のところ書くのはやめとこう
[ 2013/01/07 15:30 ] 攻略 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neochirappikawaii.blog.fc2.com/tb.php/277-0c6fd0c4







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。