スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

壁|・ω・)生きてます。

壁|・ω・)…

壁|・ω・)…毎日、ブログは見に来ているんだが…

壁|・ω・)チックショォォォォォォ!!みんな楽しそうだなぁおい!!

壁|・ω・)PCさえ死ななきゃ…!この動画の編集を最後にPCが息を引き取らなきゃ…俺だって…!



壁|・ω・)!    (・ω・ )

壁|<シニカケノPCデソンナコトスルカライケネェンダロ アトセンデンシテンジャネェヨ

壁|<た、頼む許してくれ!こいつにはある意味俺の将来が…アッー!
生きてます。
あと今回の記事は文字だらけです。

ぶんきちです。
GTAVもゴッドイーター2も発売されてないのにまだ死ぬわけにはいきません。

というわけでうちのPCがPSO2を含むいろんなものの起動を命がけ(ブルースクリーン)で拒否するようになってしまったため、ログインがままならない状況だったりします。
どう考えても経年劣化です。本当にありがとうございました。
今月の中旬には新しいPCが買えるはずなので、なんとかアドバンスクエストまでには戻れるんじゃあないかななどと。
くそー!俺も早くアークスの業務に復帰したいぜ!



さて、生存報告のついでに1つ。
先ほどもチラッと出てきましたアドバンスクエスト。楽しみですねぇ。
眠らせておくしかなかったレアにもう一度チャンスが!という新しい輝石とか。
エンドコンテンツが増える、というのは素直に喜ばしいことと思います。

しかし入場料が50万メセタっていうのが、なかなかに辛いという人もいるんじゃあないかと思います。
参加者全員で合計50万を分担するか、リーダーが50万一気に負担するかという2択のようですが、しかし若干高い。
それをPON☆と出せる人向けのエンドコンテンツだってのは理解してるつもり…ん?


入場料50万メセタ…?

参加者全員でそれを分担するか主催者が負担するか…?

武器を進化させる輝石…?

おい…これって…

どう考えてもFF11の仕様変更前のデュナミスじゃねーか!!


ってことに気がついてしまった元ヴァナ・ディール住民のぶんきち。
現在は仕様が変更されてまるで別物になっているんですが、アドバンスクエストの仕様はまさに旧仕様のデュナミスのそれじゃないですか。



確実に「分からない」って人が大半でしょうから軽く説明を。
デュナミスとは通称「裏」と呼ばれる(舞台が「裏世界」であることに起因。以下裏)エンドコンテンツ。
「止まっている砂時計」という1つ50万ギルのアイテムをトレードすることで、
最大で64人が最長3.5時間そのエリアを占有できるというものでした。

裏で手に入るアイテムは、当時では最高の性能を誇ったレア装備たち。
ただ、防具(レリック装束)はそのまま使えるレベルなのですが、
武器(レリックウェポン)は最初はまるで使い物にならず、裏で手に入るアイテムで強化しなければなりません。
しかもかなり気が遠くなるほど大量に集めなければなりません。
(旧貨幣というアイテムを1通貨単位で18000枚。100通貨がヤスミノコフ9000M以上に貴重だったと言えば辛さが分かるでしょうか)

その為、ガチな冒険者達は裏LS(リンクシェル。PSO2におけるチームの。掛け持ち可。)に所属し、
突入曜日や時間の取り決め、時計代の負担の取り決め、それに伴うロット権の取り決めなどのルールを定め、
エクスカリバーやラグナロク、天の村雲やアポカリプスなどの装備を求めて、裏通いを続けています。
今は仕様変更のために気軽に突入できるようになりましたが。
50万ギルも不要です。5万ギルを最初の1回払うだけで1日1回入り放題デス。
占有エリアじゃなくなったのでLS間のゴタゴタもなくなりました。

今は数ヶ月程度でレリックウェポンは手に入ると聞いておりますが、当時は2年程かかるのが普通という代物。
手に入るかは完全に運というPSO2とは違い、時間をかければ必ず手にすることができるというのが特徴ですな。

ちなみに今でも数年単位は覚悟しなきゃいけないミシックウェポンってのがあってだな…


さて、ざっくり説明するとこんな感じですが、いやはや類似点の多いこと多いこと。
アドバンスクエストの情報を聞いてからちょっと古巣が懐かしく思えてしまいました。

しかし、FF11の裏と決定的に違う点が
 ・突入に際し主催者が代金を全額負担した場合のメリット
にあると思います。

FF11の裏においては主催者がドロップしたアイテムの中から好きなものor旧貨幣などのあらかじめ決めておいたものの優先獲得権を明示することで、主催者優位に進めることが出来ました。
他は無料で突入することが出来るということを考えれば妥当な線です。1回50万ギルってFFでもやっぱり高いのよ。
PSO2においてはドロップアイテムはそれぞれ個人に直接分配されるため、それが不可能です。
そのため、主催者が全額負担しても結局は運頼みという点は変わりません。
このままだとメリットがあまりないように見えます。
「きゃーsaiさんかっこいいー!」って言われたい人用でしょうか…

たとえば、全額負担した主催者にはレアドロ効果付与であるとか何かしらの措置は欲しいかもしれません。
でも参加人数が4人だからなぁ…。1人頭125,000ってのもそこそこ高いものだし…難しいところです。
繰り返し突入するってなるとなかなかバカにならない金額なので、その値段以上の価値が見出せるかどうか。
そこに尽きると思います。


とりあえずは実装してみないと分からない、ってのが正直なところなので、wktkしながら待つこととしましょう。
あとこの記事書いてる時に何度もアドバンスクエストを裏って書きそうになったので、
今後アドバンスクエストは個人的に裏と呼称します。
よろしくお願いいたします。
チーム用語にしてくれてもいいのよ?


あぁそれにしたってPSO2がやりたくて仕方ない!
Softbank!早く俺に2万円分の商品券を郵送しろ!
[ 2013/02/05 03:26 ] ぶんきち | TB(0) | CM(2)

とってもよくわかってしまう、もとギル亀住人
[ 2013/02/05 12:44 ] [ 編集 ]

「きゃー!ぶんちゃんかっこいいー!」

既にその動画は見ていた!飛び降りるところいい!BF3欲しくなった・・・
オンラインしかできないっぽいしめんどそうだから買わないけど。

PSO2帰還と、何気に動画の続きも気長に待ってます。
[ 2013/02/05 13:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neochirappikawaii.blog.fc2.com/tb.php/309-bc503aa8







