
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スノウバンサー・スノウバンシー

攻略記事1つ目です!どうも、saiです。
誰でも書いていいからカテゴリに攻略ってのを追加しました。
でもここに攻略って作ると書いた人リストの中に「攻略」がまじるというなんとも奇妙な光景に・・・。
まぁいいんじゃね?うん。
とりあえず、初見というか・・・。初めて戦うか、ソレに近いレベルの人向けの内容にしたいと思ってます。
ネタバレを含むので、そういうのが嫌いな人はここで帰るべき。

というわけで、スノウバンサー・バンシー夫婦を倒すことについて、思うことを書いて行きたいとおもいます。
まず、PAじゃなくてBAなんだ。ンサーンシーなんだよ。
よく間違ってる人いるよねー。
まずは基本データ?から
バンサーバンシーともにほぼ同じ。
弱点属性は
部位破壊箇所は各足の爪計4つと、頭とおしりに付いてる板状の何かです。
刺さったら痛そうな奴です。
合計6箇所
状態異常:バーン にすると倒れてもがきます。
バーン発生率は低めなので、あんまり気にしないほうがいいかも。
足を4つとも壊すとwikiでいう「往復なぎ払い」攻撃の時に滑って転びます。
この避けにくい攻撃が避けやすくなる上に、攻撃のチャンスもできるので、走破ナベリウス以外では破壊したほうがいいよ。
走破だと時間がモノをいうので頭だけを狙うことが多いと思います。

詳しい攻撃の種類はwiki見てね!
ここでは、どの攻撃がヤバいか、その前兆と、部位破壊箇所を図解で説明します。
ヤバいっていうのは、よけにくいとか、当たったら死ぬとかそういうのです。
前兆をよく見て回避に徹するべきところは回避しようというアレです。

コイツに一番分が悪いのはレンジャーだと思います。攻撃がよけきれねぇ・・・
一番有利なのはフォースだと思います。一番簡単に避けられます。
といっても、難しいもんは難しいんですけどね。

夫婦
やってきましたバンサーバンシー夫婦。

バンシー足
基本の足です。だいたい皆足から壊します。
これはさっき言ったとおり、恐怖の往復なぎ払い攻撃を回避しやすくするためです。

おしり破壊
バンシー(妻)の場合は、胴体ロックオンしてラ・フォイエを撃つとおしりに当たります。
部位破壊は楽。
ライフルとかは・・・ちょっと未確認。
最後に頭を攻撃しましょう。頭を部位破壊すると、頭が弱点になります。
バンシーは比較的楽に倒せるので、このへんでおしまいです。

バンサー爪振り下ろし
問題はバンサーです。しかもバンシーの体力が残り少なくなると出てきます。
この攻撃がヤバい攻撃その2。wikiで言うところの「爪振り下ろし」です。
前兆モーションがなくて、しかも早い。さらに連続攻撃。
食らいたくないし、食らったら即復帰離脱しないと連続であたって死にます。
レンジャーは落ち着いて走って逃げるしかないと思います。ローリング回避したら移動先で止まったところで死にます。
フォースの場合は、ジャンプ中にミラージュ回避すると着地でミラージュの隙をキャンセルできるので、
ジャンプとミラージュを交互に繰り返すと案外楽に避けられたりします。
ハンターにはステップキャンセルという技術がありまして・・・
ステップ→ジャンプ→空中でステップ→着地してステップ→ジャンプを繰り替えすというもの
これを使えば普通に走るより早い上に無敵時間があるんだよ!
デメリットは、疲れる

たてがみ
バンサーの注意点は、たてがみ部分の部位破壊箇所は、頭ではなくたてがみを狙わないと壊れないことです。
同じく、おしりもおしりを狙ってください。胴体にラ・フォイエしても当たりません。
バンサーは頭は最初から弱点なので、頭を狙って部位破壊しようとすると、破壊する前に倒しちゃいます。

前兆
ヤバい攻撃その1「往復なぎ払い」の前兆です。前足を動かした後に唸ります。
その後走ってきて・・・

なぎ払い
SSがブレるくらいのスピード飛びかかってきて爪で薙ぎ払われます。
しかも・・・

華麗に着地
華麗に着地してほぼノータイムで何度も飛びかかってきます。
正直、こうなると手が付けられないので回避に徹しましょう。
フォースの場合はさっきのジャンプミラージュで回避。
この時、この攻撃は判定が長めなので、気持ち攻撃を引き付ける感じで避けないと当たります。
引きつけすぎても当たるのでほどほどに・・・。
ジャンプしないでミラージュすると、立ち止まったところに往復が飛んできて吹っ飛びます。
レンジャーは・・・ローリングでKIAIで・・・。
まじレンジャーには鬼門です。
ハンターはタイミングあわせて回避するしかないと思います。
間合いによっては後ろからの攻撃判定になるので、ジャストガードも多分難しいです。
ステップキャンセルはたぶん無理だね。

滑る
ちなみに、足の爪を4つとも壊しておくと、華麗に着地できずに滑って転びます。
最後の1回以外はすぐに立ち上がって往復するんですが・・・
最後の1回は長い間倒れてるので攻撃のチャーンス!

咆哮
咆哮です。前足ごそごそしながらおすわりし始めるとこれです。
ハンターならジャストガードすると後は攻撃のチャンス。
レンジャー、フォースは何もしなくても攻撃のチャンスです。
動かないので、TPSで狙いにくいおしりやたてがみを狙いましょう。

口の周りに冷気のようなものを溜めるとソレはブレスです。
顔の前に居なければ攻撃のチャンスです。顔の前に居るならさっさと向かって右側に離脱しましょう。
ブレスは向かって左側から右側にゆっくり振ります。距離があるなら右に逃げても追いつかれるから離れるべし。

全部位破壊
全部位破壊完了の図。後は弱点の頭を狙って倒すだけです。

おつかれさまでした
おつかれさまでした。
[ 2012/08/15 14:18 ] 攻略 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neochirappikawaii.blog.fc2.com/tb.php/39-96ed9265







