スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

壁|・ω・)目指す方向は人それぞれ。

壁|・ω・)PSO2には6つのクラスと、それを切り替えて使いこなす幾万の次世代アークス達がいる。

壁|・ω・)今年の夏にどうやらクラスが増えるらしいがそれはまた別の話。

壁|・ω・)幾万のアークス達は、みんなそれぞれのプレイスタイルを戦いの中で確立していく。

壁|・ω・)テンプレだっていいじゃない。それでそつなく戦えるのだから。

壁|・ω・)少しズレてたっていいじゃない。それがその人に合っているのだから。

壁|・ω・)そうやって、最初は似たり寄ったりだった幾万のアークス達に「個性」が生まれるのだ。

壁|・ω・)スタイルの強要はあってはならない。みんなちがって、みんないいのだ。

壁|・ω・)だからこそ、俺は高らかに叫ぼう。

壁|・ω・)たった1つの能力に命を捧げるとんだ大馬鹿野郎がいてもいいじゃない。
俺が大馬鹿野郎だ。
ぶんきちです。

ヤスミノコフ9000Mを手に入れた俺は、この先どうしようかと若干悩んでおりました。
前々から危惧していた通り、大きな目標を達成した「その次」が見えないという事態に陥ったのです。
さて、どうしたものかと。

以前から、俺が特殊能力を追加する際にまず念頭に置いていたのがPPでした。
大馬鹿野郎なので、PP管理なんてそんな器用なことは出来やしません。
撃ちたいときに撃つ。それが俺のやり方です。
しかし、そのやり方ではとてもPP100という初期値ではいともたやすく息切れします。
なので、まずはPPの増強から、というところから毎度毎度進めていました。

そして、今現在のPPは138
息切れの回数は目に見えて減りました。
減りましたが、やっぱりまだ足りないという場面に出くわすことがちょくちょくあります。

もっと上を目指すべきじゃないのか。
こんなところで満足してていいのか。
そう思っていた矢先、チームメンバーおーちゃんのPPがなんと158であることを知らされました。

20も上を行っている…!
まだ俺もこの先に進めるんだ…!
こんなところで満足してる場合じゃない!

というわけで今後の目標が定まりました。
俺はPP最大値の極致を目指します。
なんと言われようが構わない、これが俺の生き様です。
最早後戻りは出来ません。



さて、そんなこんなで目的地が決まったので、とりあえず現行の最大理論値を算出してみました。
この数値を見てしまうと「ふーん、最終目的地はこんなもんか」とXDayの際の驚きが薄れてしまうかと思うので、
それがあまり気にならない方のみ、以下の文章を反転させてお読み下さい。



PP最大値のみを見るとサブクラスを使用した戦術がかなり狭まります。
なので今回は「まともに戦えるPP馬鹿」を目指します。

まず、前提条件として以下のものが必要です。

・防具は全てサイ系c(エクスキューブ交換品。合計30個のキューブが必要です)
・SP+オーダーを2つともクリアした、Lv47のテクター
 (PP最大値のみを見るのであれば、Lv29のテクターかSP+オーダー1つをクリアしたLv30のフォースでOK)


サイ系cのPP増加値は1つの部位に付き+6
これは現状実装されている防具の中では最大です。
そして、セット効果がPP+10(ついでに射撃+20)。
これらの防具を全て装備した際のPP増加値の合計は+28となります。

続きまして。
SPを+10させたテクターLv47を用意すると、PP関連では
・PPアップ1,2 Lv10
・PPリストレイト Lv10

が習得できます。
PPアップを2つともLv10にした場合のPP増加値は+20です。
PPリストレイトによってかなりPPの持ちがよくなるため息切れの心配はほぼ皆無と言っていいでしょう。
個人的な話ですが、ガンナーのアタックPPリストレイトも併用されるため、さらに効率よくPPが回ることが期待できます。
加えてスルクライなどの潜在能力「光輝の癒し」も併用することでPP回復速度が更にアップ。
ふ、ふふふ…想像しただけで鳥肌が立つぜ…!

ここまで用意した分を合計するとPP最大値が148となります。
この時点で現在の俺のPPを10も上回っています。素晴らしい。


さて、ここからが最大理論値のお話です。
「PP200も夢じゃないかも」なんて話もあるようですが…
夢じゃないです。超々低確率ですが現実のものになります。

サイ系c防具3つと、自らの生死を共に分かつ相棒たる武器が用意できました。
これら4つに以下の特殊能力を追加しましょう。
え?サイ系cに最初から付いてるラッキーライズは、って?
そんなもんかなぐり捨ててください。
いらねーよあんなクソの役にもたたねぇ能力。(まず間違いなく数多くのアークスを敵に回した瞬間である)

・ PP系ソール(例:マイザー・ソール)…PP+3
・ スピリタ・ブースト…PP+5
スピリタV…PP+6
スティグマ…PP+5


ね?簡単でしょ?
…んなわけないでしょう、スピリタVとスティグマがどう見ても鬼門ですよ。
一体いくつのエクスキューブを用意すればいいんですか。

ちなみに、スピブとスピリタの共存は可能です。
アイテムで追加される能力の枠が1つだけなので、スピブとスタブの共存は不可能です。
ただし、これらの能力にはその他の能力との干渉はないため、スピブとスピリタの共存は可能というわけです。
HP最大値を目指したい皆さんもぜひ参考にしていただければ。

で、これらの能力全てのPPを合わせると+19
これを4つ用意しますので合計が+76となります。


では、ここまでに用意した全てを合計してみましょう。

初期値100+防具分28+PPアップ20+特殊能力76
224


これが、2013/03/31現在の最大理論値となります。
ちなみに、メインをフォースとしてサブクラスにテクターをおいた場合、フォース分の+20が加算されます。
つまり、真の最大理論値は244となります。
フォトンドリンクEXを飲んでみましょう。驚きの264ですよ奥さん。
いいですねぇ…素晴らしいじゃないですか…!
ここまでの高みに上り詰めたいものですよ…!!


…とは言ってもかなり厳しいのは事実。
なので、当面の目標としてはスティグマとスピリタVを抜きにした合計180を目指そうと思います。
フォトンドリンクEXを飲めばジャスト200
使い勝手的な意味でも200ぴったりに収められるのはかなり有意義だと思いますよ。



うん。長いね。
ここまで読んでくれた方はありがとうございました。
この極致を目指して、しばらく頑張ろうと思います。
[ 2013/03/31 03:18 ] ぶんきち | TB(0) | CM(2)

面白かったよーw
でもPPが200になって火力が半減したらそれは結局意味がないのです!
うまく火力と共存させて、自分の主要PAが何発撃てるかで計算した方がいいかも。
消費30の技なら5発撃てるように150・・・とかとか!
でも浪漫に走るのは嫌いじゃないですw
[ 2013/03/31 11:13 ] [ 編集 ]

PP158ってフォトンドリンク飲んだ場合でした(てへぺろ
[ 2013/07/05 12:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neochirappikawaii.blog.fc2.com/tb.php/428-de21fafe







