
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

唐突にTA攻略記事 走破演習:ナベリウス まっさら初心者編

どうも、saiです。
TA動画は多いけど、記事にしてるところってあんまりないなと思って
TA攻略を記事にまとめちゃいましょう!
今日1日かけてソロで5種類全部TA攻略SSを撮って来ましたが
記事を書く体力が続くかどうかわかりません!
とにかく順番に書いて行きたいと思います。


まえがき:
この記事はPSO2のタイムアタッククエスト「走破演習:ナベリウス」の内容に関する記事です。
ネタバレが嫌いな方は「続きを読む」を押さないでください。

また、タイムアタッククエストを全くしたことがない初心者を対象とし、
知り合いの経験者集団に付いて行くのに最低限把握しておくべき内容を書きます。
1回も経験したことのない初心者の状態で知らない人と一緒に行く場合、
「寄生」と呼ばれる効率のいい集団に付いて行っておこぼれを貰うだけという
行為にあたる可能性もあるので注意してください。

初心者であることを前もって伝えておくなどすると、摩擦を軽減できると思います。

少しでもTA人口が増えますように。
SSの見方:
ミニマップをほぼ常時表示したままにしてSS撮影をしています。
アクションを起こした座標と、その座標に存在するものを同時に見せたいという狙いですが
もしかするとわかりづらいかも・・・

ショートカットについて:
タイムアタッククエストには、ショートカットが存在するものがあります。
スイッチ作動によるルート変更によりショートカットが可能です。

このクエスト「走破演習:ナベリウス」では
ショートカットに失敗したとしてもリカバリーが効き、ショートカットルートに行けるため
ショートカットしないルートの解説は省略します。

用語解説:
踏みスイッチ
(C)SEGA
踏みスイッチ
適切な名前がついてない?ので、セーフティスイッチに対して「踏みスイッチ」と呼びます。

セーフティスイッチ1
(C)SEGA
セーフティスイッチ
(C)SEGA
セーフティスイッチ
Eキー(○ボタン)でアクセスすることで起動するスイッチ。
周囲のエネミーを全滅させたりするとカバー(上の画像)が開いて起動できるようになります

テレポーター
(C)SEGA
テレポーター
Eキー(○ボタン)でアクセスすると、同じエリアの違う座標にワープします。
ワープ先はテレポーターごとに固定。

カタパルト
カタパルト
Eキー(○ボタン)でアクセスすると、びよーんっと飛びます。
光ってないと乗れません。

攻略本編:
エリア1

開始地点
(C)SEGA
始まりました走破ナベリウス!このSSは開始地点から少し進んだ所で撮ったものです。
始まった瞬間進むべきところですが、この座標の敵は無視して大丈夫です。

黄色スイッチと紫フェンス
(C)SEGA
正面高台を登ったところにスイッチが2つあります。西サイドの黄色踏みスイッチ。

水色スイッチ
(C)SEGA
東サイドには水色の踏みスイッチがあります。

たぶんこの2つの踏みスイッチ、既に誰かに押されてると思いますけど、
押されてなかったら押しときましょう。
そして北へ進みましょう。

紫フェンス解除
(C)SEGA
待ってるとプロアークスたちの手によって紫フェンスが解除され、先に進めます。
進むと敵が出てくるので殲滅しましょう。
ウーダン ガルフ アギニス ザウーダンが出現します。
ちなみに、北も西も東も白いフェンスで塞がれていて進めません。

敵殲滅
(C)SEGA
殲滅!

テレポーター出現
(C)SEGA
殲滅後、テレポーターのフェンスが開きます。
SSにはなんか書いてますけどとりあえずウーダンかガルフのとこに入りましょう。
近接の場合、アギニスに行くと時間がかかるため、アギニスは全力で避けましょう。
たぶんプロアークスたちが素早く殲滅してくれます。


ザウーダン
(C)SEGA
ザウーダンのとこに入った場合はこうなります。マップを見るとなんか良い感じに4つに分かれてますよね。
この1ブロックがあなたの担当です。全滅させましょう。

中央
(C)SEGA
4つの部屋全ての敵を全滅させると、各部屋の中心寄りの部分にあるテレポーターのフェンスが解除されます。
移動せずにフェンスが開くのを待ちましょう。
殲滅させたのが最後だった場合は既に開いてるはずです。
殲滅にもたついても時計回りに増援が来てくれるので安心です。

テレポート後
(C)SEGA
テレポートすると、先ほどの4つテレポーターがある部屋の北に出現します。
岩を破壊し、敵を無視しつつここから北に移動しましょう。
捕縛地雷がいっぱい配置されてますが、その配置は攻略wiki見てね。(丸投げ

奥
(C)SEGA
奥にたどり着くと赤いフェンスがありますがサイドがあいてます。通りましょう。
何度も言いますが雑魚はスルー。

ベア
(C)SEGA
赤フェンスを超えた所でくまさんが出るのでぶちのめしましょう。
倒すとエリア2の入り口のフェンスが消えます。エリア2へ突入!

エリア2
森を抜けるとそこは凍土でした。
エリア2
(C)SEGA
なんか踏みスイッチがいっぱい置いてあります。
3方向に分かれるんですが、とりあえず真ん中ルートへ行きましょう。
踏みスイッチがいっぱい置いてあるのであんまり気にせずポチポチ踏んじゃいましょう

あと、なんか色言われたら対応するスイッチがOFFになってたりするのでもっかい押しに行きましょう。

雑魚殲滅
(C)SEGA
いつの間にかイエーデちゃんが湧いているので倒します。
そしたらマルモスが出てくるので倒します。
今度はナヴラッピーが出てくるので倒します。
ナヴラッピー6匹倒せばここでのミッションコンプリート!
多分フェンスが解放されているので北へ進みましょう。

ガロンゴ
(C)SEGA
進んだらガルフが2体出てきます。倒したらもう一匹ずつ湧いてきます。
ガルフ合計4体倒したらガロンゴが出てくるので倒しましょう。

セーフティスイッチ
(C)SEGA
ガロンゴ倒すとセーフティスイッチが押せるようになるので押します。
と言ってもこのルートは2人1組で行くと思うのでたぶん経験者が押してくれます。

北は行き止まりなので西へ向かいましょう。

カタパルト
(C)SEGA
西へ行くとカタパルトがあります。乗りましょう。
北上します。

ショートカットルート
(C)SEGA
北へ行くとカタパルトがあります。カタパルトは2つあるので注意
ショートカットルート2
(C)SEGA
同じ場所のカメラ別角度。西向きのカタパルトに乗りましょう。
基本的に皆に付いて行けば大丈夫。

道なり
(C)SEGA
道なり
(C)SEGA
道なりに進みましょう。

最後のテレポーター
(C)SEGA
テレポーターに入ります。

テレポート後
(C)SEGA
テレポートしたらカメラもキャラもこの向きになります。向かって右側、つまり北がエリア3です。
北へ行ったらもうゴールはすぐそこ!

スノウ
(C)SEGA
プロアークスたちがスノウバンサーを瞬殺してTA終了となります。おつかれさまでした。



書いてみた感想・・・
撮影より記事書くほうがしんどいわ!こりゃ誰も書かないわな!
先に断っておきますが、超初心者編です。このレベルから成長しない人は嫌われちゃうとおもうよ!
次回、もし続くならステップアップ編書きます。あと、他のTAも。
[ 2013/05/06 23:27 ] 攻略 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neochirappikawaii.blog.fc2.com/tb.php/459-29326c60







