
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

唐突にTA攻略記事 走破演習:ナベリウス ステップアップ編

どうも、saiです。
前回はTA超初心者編ということでついていくことに特化した攻略でした。
今度は、いろんなことを把握して誰かを連れていけるようなレベルを目指します!

対象はちょっとTAに慣れてきて、もっと皆の役に立ちたい人!
ここに書いてあることが全部実戦できるようになればアナタもTAマスター!(たぶん)


まえがき:
この記事はPSO2のタイムアタッククエスト「走破演習:ナベリウス」の内容に関する記事です。
ネタバレが嫌いな方は「続きを読む」を押さないでください。

また、タイムアタッククエストを全くしたことがない初心者、やったことはあるけどよくわからない人を対象とし、
攻略wikiに載っていない細かい部分を詳しく書きます。
SSの見方:
ミニマップをほぼ常時表示したままにしてSS撮影をしています。
アクションを起こした座標と、その座標に存在するものを同時に見せたいという狙いですが
もしかするとわかりづらいかも・・・

ショートカットについて:
タイムアタッククエストには、ショートカットが存在するものがあります。
スイッチ作動によるルート変更によりショートカットが可能です。

このクエスト「走破演習:ナベリウス」では
ショートカットに失敗したとしてもリカバリーが効き、ショートカットルートに行けるため
ショートカットしないルートの解説は省略します。

用語解説:
踏みスイッチ
(C)SEGA
踏みスイッチ
適切な名前がついてない?ので、セーフティスイッチに対して「踏みスイッチ」と呼びます。

セーフティスイッチ1
(C)SEGA
セーフティスイッチ
(C)SEGA
セーフティスイッチ
Eキー(○ボタン)でアクセスすることで起動するスイッチ。

テレポーター
(C)SEGA
テレポーター
Eキー(○ボタン)でアクセスすると、同じエリアの違う座標にワープします。
ワープ先はテレポーターごとに固定。

カタパルト
カタパルト
Eキー(○ボタン)でアクセスすると、びよーんっと飛びます。
光ってないと乗れません。

攻略本編:
エリア1

開始地点
(C)SEGA
始まりました走破ナベリウス!このSSは開始地点から少し進んだ所で撮ったものです。
始まった瞬間進むべきところですが、この座標の敵は無視して大丈夫です。
ちなみに北は紫、西は黄色、東は水色のフェンスで塞がれています。

黄色スイッチと紫フェンス
(C)SEGA
正面高台を登ったところにスイッチが2つあります。西サイドの黄色踏みスイッチ。

水色スイッチ
(C)SEGA
東サイドには水色の踏みスイッチがあります。

両サイドの踏みスイッチを踏むと、黄色はD-5、水色はF-5へ進む道を阻む、スイッチと同色のフェンスを解除できます。

西の紫スイッチ
(C)SEGA
西サイドD-5と

東の紫スイッチ
(C)SEGA
東サイドF-5にはそれぞれ紫踏みスイッチが配置されていて、両サイドの紫踏みスイッチを押すことで

紫フェンス解除
(C)SEGA
紫フェンスが解除され、先に進めます。
進むと敵が出てくるので殲滅しましょう。
ウーダン ガルフ アギニス ザウーダンが出現します。

ちなみに、北も西も東も白いフェンスで塞がれています。

敵殲滅
(C)SEGA
殲滅!

テレポーター出現
(C)SEGA
殲滅後、テレポーターのフェンスが開きます。
全滅で全部が開くわけではなく、種族ごとに全滅でフェンスがそれぞれ開きます。
また、テレポート先の敵の種族とも対応しています。

全部解放しなくてもクリア可能ですが、人数が多い場合はこの先それぞれ別のテレポーターへ分散したほうが効率がいいため
全部解放するのが一般的?です。
人数が少ない場合は、この先のショートカットで使用するため東西(ウーダン、ザウーダンを全滅)のテレポーターは解放しておきましょう。

テレポートすると4つに分かれた部屋に飛ばされます。

ガルフ
(C)SEGA
ガルフ
ウーダン
(C)SEGA
ウーダン
アギニス
(C)SEGA
アギニス
ザウーダン
(C)SEGA
ザウーダン

この4部屋はそれぞれフェンスで区切られていて、その部屋の敵を全滅すると時計回り順でフェンスが解除されていきます。
PTメンバーが1箇所に固まると移動に時間をとられるので分散するほうが良いということです。
素早く全滅出来たメンバーは他の人のフォローに回ることも可能です・・・が
移動に時間がとられるため、待っておいたほうが無難なことも多々あります。

中央
(C)SEGA
4つの部屋全ての敵を全滅させると、各部屋の中心寄りの部分にあるテレポーターのフェンスが解除されます。

テレポート後
(C)SEGA
テレポートすると、先ほどの4つテレポーターがある部屋の北に出現します。
ここでポイントなのが、まず1つ目の岩を壊すことです。

岩破壊
(C)SEGA
岩破壊するとこんな感じ。
レンジャーのスキル「トラップサーチャー」取ってるので捕縛地雷の地雷原が見えますが・・・まぁ気にしない。

ここで、ショートカットの手順です。
~ショートカットその1~
1つ目の岩を壊したあと、真後ろにあるテレポーターに入ります。

東テレポーター
(C)SEGA
すると、さっきのテレポーター4つある部屋に飛ぶんですが・・・
ごめんなさい、ちょっとSSわかりづらいね。
テレポーター出現
(C)SEGA
東側のザウーダンのテレポーターです。
先ほど、岩を破壊したことでテレポーターの移動先が変わってます。

東小部屋
(C)SEGA
テレポートすると東側小部屋に飛びます。
ぱっと見何の変哲もない部屋なんですが、草にギミックがあります。

草
(C)SEGA
草が生えてる状態だと見えないんですが

隠しスイッチ
(C)SEGA
草を刈ると隠し踏みスイッチが出現します。

東側戻りテレポーター
(C)SEGA
で、周りを見るとテレポーターがあるので、これでテレポートすると

岩破壊
(C)SEGA
真ん中に戻ります。

西側テレポーター
(C)SEGA
同じように西側も・・・わかりづらい!
テレポーター出現
(C)SEGA
西側、ウーダンのテレポーターです。

西側小部屋
(C)SEGA
西側の小部屋にも同じように草の中に隠し踏みスイッチがあって

隠しスイッチ
(C)SEGA
踏んで

西側戻りテレポーター
(C)SEGA
戻ります。

~ショートカットその1終わり~
岩破壊
(C)SEGA
というわけでショートカットの手順を終えるとこの位置に戻ってきます。
そのまま敵を無視しつつ、岩を破壊して奥に進みます。
捕縛地雷がいっぱい配置されてますが、その配置は攻略wiki見てね。(丸投げ

奥
(C)SEGA
奥にたどり着くと赤いフェンスがありますがサイドがあいてます。
これがさっきの西と東の隠し踏みスイッチの効果なんですね。
隠しスイッチ踏んでない場合は岩&捕縛地雷ゾーンのガルフやらガロンゴやらを全滅しないと赤フェンスがひらきません。

ベア
(C)SEGA
赤フェンスを超えた所でくまさんが出るのでぶちのめしましょう。
倒すとエリア2の入り口のフェンスが消えます。エリア2へ突入!

エリア2
森を抜けるとそこは凍土でした。
エリア2
(C)SEGA
なんかスイッチがいっぱい置いてあります。


更にショートカットもあるのでさぁ大変!しかもエリア2全域にショートカットの手順があってですね・・・。
まぁ、3方向に分かれるんですが、時系列順に3ルート並行して説明していきたいと思います。
~ショートカットその2~
4人PTの場合、ここでは西1人と東1人と真ん中2人にわかれます。
西ルートその1
フェンスが閉まってる場合はフェンスの色を言いましょう。
西ルートは黄色か青です。
とりあえず最初黄色フェンスが閉まってるので、真ん中担当の人が黄色ボタン押してくれるのを待ちます。
西フェンス
(C)SEGA

西ルート
(C)SEGA
ガルフルが2匹×2回の4匹湧きます。全滅しましょう。
全滅したら、西を向いてる時に左側・・・ってわかるかな。方角的には南側。
SSに写ってるちょっと丘になってるところの向こう側が崖になっててそこに洞窟みたいなとこがあるんだけど・・・。

雪
(C)SEGA
そこに雪がこんもりしてるとこがあるので、割ります。

西セーフティ1
(C)SEGA
中からセーフティスイッチが出てきます。
これはガルフ4匹倒さないと押せない系スイッチです。

押したら先に進みます・・・が青フェンスがある場合はチャットで連絡して踏みスイッチを押してもらいましょう。
西奥
(C)SEGA
奥に進むとガルフルが2匹出て、倒したあとファンガルフルが2匹でます。全滅させましょう。
全滅させたら右側・・・方角的には北側

西奥雪
(C)SEGA
ひっそりと雪のこんもりしたところがあります。割ります。

西奥セーフティ
(C)SEGA
やっぱりセーフティスイッチがあるので押します。

西テレポーター出現地点
(C)SEGA
西ルートはいったん待機。ちなみにこの映ってる場所意味あります。
とりあえず時系列順に行きたいので、別ルートの説明をします。

東ルートその1
オレンジフェンス
(C)SEGA
西と同じくフェンスに阻まれています。こちらはオレンジ。
真ん中担当の人が押してくれるまで待ちましょう。

なんか湧く
(C)SEGA
オレンジフェンスを超えたところで後ろに敵が湧きます。
これは真ん中担当の人たちにとっては重要。
湧くタイミングは東側ルート進行時だよ!

とにかく、スイッチを押してもらいつつ奥を目指しましょう。
こちらは一番奥まで雑魚敵スルーでOKです。

東奥イエーデ
(C)SEGA
一番奥にたどり着くとイエーデが出ます。
こいつらは全滅させましょう。

東奥キングイエーデ
(C)SEGA
イエーデを全滅させるとキングイエーデが出ますがこちらは倒す必要はありません。

東奥セーフティスイッチ
(C)SEGA
キングイエーデを華麗にスルーしてセーフティスイッチを押しましょう。
東奥待機
(C)SEGA
とりあえず東ルートもここで一旦待機です。
この時点でちょうど西ルートの待機と同じ時間くらいになるのが理想です。
というわけで、ここまでの時間を真ん中ルートではどうなってるのか?

真ん中ルートその1
西フェンスオレンジフェンス
(C)SEGA
西と東にそれぞれこんなかんじでフェンスがありました。

エリア2
(C)SEGA
フェンスの色が踏みスイッチの色と対応してるんですねー。
西は黄色(レーダーマップに隠れてる方)と青、東はオレンジ(日陰の方)、緑、紫です。

最初のフェンスが開いてないと東西担当の人が先に進めないので黄色とオレンジを先に踏みましょう。
あとの順番は適当でも大丈夫!

ただ、マップを注意して見つつ、東の人が奥に辿りつけてなさそうなら紫
西の人が辿りつけてなさそうなら青のスイッチのゲージをみつつ、危なそうなら押し直しましょう。
催促される前に押すのがプロです。ただし、たどり着いてるのに押しても無駄。
それどころか、紫の場合はフェンス開いて余計なマルモスまで押し寄せてきちゃうのでちょっと注意。
東奥キングイエーデ
(C)SEGA
つまり紫フェンスで関係ない邪魔なマルモスさんを遮ってるわけです。
なれないうちは催促されるまで待ちましょう。

まぁ、東のほうは道中雑魚スルーなので、よっぽどのんびりしてない限りは遅れないですけどね!

そして、スイッチを押したあとの真ん中のお仕事は・・・
雑魚殲滅ですよ。
雑魚殲滅イエーデ
(C)SEGA
イエーデが出ます。全滅させたら

雑魚殲滅マルモス
(C)SEGA
マルモスが出ます。更に全滅させたら

雑魚殲滅
(C)SEGA
今度はナヴラッピーが出てくるので倒します。
ナヴラッピー6匹倒せばここでのミッションコンプリート!

北のフェンスは東ルートのセーフティスイッチを押すと解除されるのでここで北へ向かいます。
と、この時点で東西ルートの待機と同時になるのがすごく理想的です。というわけで西ルートへ戻ってみましょう。

西ルートその2
西テレポーター
(C)SEGA
さっき待機してた場所にテレポーターが出てくるんですよ!
これがナヴラッピー6匹倒した結果なんです。東も同じように出てるんですがそれは後回し。

西イエーデ
(C)SEGA
テレポートしたらこんなとこに飛びます。
イエーデ4体とガロンゴが出てくるので倒しましょう。

西セーフティスイッチ
(C)SEGA
そしたらセーフティスイッチが押せるようになるので押します。

西カタパルト
(C)SEGA
カタパルトに乗って合流します。
というわけで次は東ルート!

東ルートその2
東テレポーター
(C)SEGA
東ルートにもテレポーター!

東イエーデ
(C)SEGA
出た先にはマルモス2体とガロンゴが出ます。倒しちゃってセーフティスイッチ押しましょう!
合流地点は少し進んだ十字のところです。このルートはカタパルトに乗らなくても合流です。

真ん中ルートその2
ガロンゴ
(C)SEGA
北フェンスを超えるとガルフが2体出てきます。倒したらもう一匹ずつ湧いてきます。
ガルフ合計4体倒したらガロンゴが出てくるので倒しましょう。

セーフティスイッチ
(C)SEGA
ガロンゴ倒すとセーフティスイッチが押せるようになるので押します。
北は行き止まりなので西へ向かいましょう。

カタパルト
(C)SEGA
西へ行くとカタパルトがあります。乗ると他のルートと合流!

合流
ショートカットルート
(C)SEGA
十字になってるところにカタパルトがあります。カタパルトは2つあるので注意

ショートカットルート2
(C)SEGA
同じ場所のカメラ別角度。西向きのカタパルトに乗りましょう。
この西向きのカタパルトと、このカタパルトの先のカタパルトの起動がエリア2のめんどくさい手順の全てです。

つまり、あとは起動したカタパルトに乗って進むだけ!

道なり
(C)SEGA
道なり
(C)SEGA
道なりに進みましょう。
カタパルトが起動してなかったらどっかに押し忘れたスイッチがあるはずです。
東ルートのワープ出口のマルモスが湧いたあたりに入口の方に戻れるカタパルトがあるので
押し忘れのスイッチを探しに行きましょう。

最後のテレポーター
(C)SEGA
ここまで来たらあとは失敗する要素は無し・・・いや、ボスに負けたら失敗か。
とにかくテレポーターに入ります。

テレポート後
(C)SEGA
テレポートしたらカメラもキャラもこの向きになります。向かって右側、つまり北がエリア3です。
北へ行ったらもうゴールはすぐそこ!

スノウ
(C)SEGA
プロアークスたちがスノウバンサーを瞬殺してTA終了となります。おつかれさまでした。


おまけ
23:30
(C)SEGA
ソロTA全ルートSS撮りながら制覇!
今回かかった時間は23:30でランクはSです。SS撮りながら1部2回くらい通ってSランク!
つまり!4人で行ったら余裕ということ!走破ナベは早いと5分くらいで終わります。
もっと早いのはTAガチ勢なのでそれは置いときましょう。
[ 2013/05/13 23:35 ] 攻略 | TB(0) | CM(1)

すごい細かいけど…

どれくらい時間かかってるんだろう…
[ 2013/05/14 03:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neochirappikawaii.blog.fc2.com/tb.php/465-43b2d163







