
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

唐突にTA攻略記事 走破演習:リリーパ まっさら初心者編

どうも、saiです。
今のところTAの中で一番ややこしい走破リリーパ編です!
一番ややこしいってのは主観ですが、大多数の人はそう思っていることでしょう・・・
なんせスイッチの数が尋常じゃない!
しかもどのスイッチがどこと対応してんのかよくわからん!

というわけで1回もやったことない人向け必要最低限のスイッチだけ紹介する記事はじまるよ!

まえがき:
この記事はPSO2のタイムアタッククエスト「走破演習:リリーパ」の内容に関する記事です。
ネタバレが嫌いな方は「続きを読む」を押さないでください。

また、タイムアタッククエストを全くしたことがない初心者を対象とし、
知り合いの経験者集団に付いて行くのに最低限把握しておくべき内容を書きます。
1回も経験したことのない初心者の状態で知らない人と一緒に行く場合、
「寄生」と呼ばれる効率のいい集団に付いて行っておこぼれを貰うだけという
行為にあたる可能性もあるので注意してください。

初心者であることを前もって伝えておくなどすると、摩擦を軽減できると思います。
SSの見方:
ミニマップをほぼ常時表示したままにしてSS撮影をしています。
アクションを起こした座標と、その座標に存在するものを同時に見せたいという狙いですが
もしかするとわかりづらいかも・・・

ショートカットについて:
タイムアタッククエストには、ショートカットが存在するものがあります。
スイッチ作動によるルート変更によりショートカットが可能です。

このクエスト「走破演習:ナベリウス」では
ショートカットに失敗したとしてもリカバリーが効き、ショートカットルートに行けるため
ショートカットしないルートの解説は省略します。

用語解説:
踏みスイッチ
(C)SEGA
踏みスイッチ
適切な名前がついてない?ので、セーフティスイッチに対して「踏みスイッチ」と呼びます。

セーフティスイッチ1
(C)SEGA
セーフティスイッチ
(C)SEGA
セーフティスイッチ
Eキー(○ボタン)でアクセスすることで起動するスイッチ。
周囲のエネミーを全滅させたりするとカバー(上の画像)が開いて起動できるようになります。

射撃スイッチ
(C)SEGA
射撃スイッチ
攻撃を与え続けると起動するスイッチ。ゲーム内で名前が設定されてないのでwikiから名前貰って来ました。
武器や攻撃の種類(通常攻撃、PAなど)で起動に必要な攻撃回数が違います。
テクニック(ラ・ザン、グランツなど)がおすすめ。

コンボスイッチ
コンボスイッチ
Eキー(○ボタン)でアクセスを連打するとゲージが溜まっていって起動するスイッチ。
起動までに時間がかかるので、他人より火力ないと思ってる人は積極的に押すといいかも。
逆に火力あると思ってる人は雑魚殲滅をしたほうがクリアタイムに貢献できます。

テレポーター
(C)SEGA
テレポーター
Eキー(○ボタン)でアクセスすると、同じエリアの違う座標にワープします。
ワープ先はテレポーターごとに固定。

カタパルト
カタパルト
Eキー(○ボタン)でアクセスすると、びよーんっと飛びます。
光ってないと乗れません。

攻略本編:
エリア1

走破リー開始
(C)SEGA
さあ始まりました走破リリーパ!

開始時の爆弾
(C)SEGA
いきなりスパルダン軍団と爆弾です。
基本的には爆発させて倒します。突っ込み過ぎて巻き込まれないように!
全滅させると東のフェンスが外れます。

このあと、自分のクラスによって役目がちょっと変わります。
近接の人は迷わず北へ。
射撃の人は、法撃系が居なければ東へ。法撃系が居たらその人に任せて北へ。
法撃系の人は東へ行きましょう。

とりあえず、この記事では東へ行った人を射撃スイッチ係と呼ぶことにします。

最初の射撃スイッチ
(C)SEGA
んで、これがその東です。
最初の射撃スイッチがあって、これが北の道のフェンスのスイッチです。
射撃ならランチャー通常攻撃、法撃ならラ・ザンがおすすめ。サクサクたまります。
なんで近接がダメかというと

進み過ぎると閉じ込められる
(C)SEGA
部屋の中のタイル2枚分くらい進んじゃうと閉じ込められて雑魚全滅するまで出られないんだなぁ。
しかもギルナスも居るから結構時間かかるという。
というわけで射撃スイッチは部屋に入らないくらいの距離からテクニックやランチャーで起動しましょう。
射撃スイッチ係はスイッチが終わったら北へ合流します。

西も駄目
(C)SEGA
ちなみに、西に行くと閉じ込められるわ先に進もうと思っても白いフェンス出て通れないわのトラップルートです。
というわけで北へ。

マシンファクトリー
(C)SEGA
射撃スイッチのおかげで紫のフェンスが消滅して北へ進めます。
北にはコンボスイッチとマシンファクトリー、セーフティスイッチがあります。

コンボスイッチを起動すると、セーフティスイッチの周りにある黄色いフェンスが消えます。
周りの雑魚を全滅させると、セーフティスイッチのカバーが外れて、スイッチが押せるようになります。

緑のドームはマシンファクトリーっていって、雑魚を次々と生産していくので優先して壊しちゃいましょう。
と言っても、一定数生産したら打ち止めになるんですけどね。

セーフティ1個目
(C)SEGA
雑魚殲滅してカバーの外れたスイッチを押すと先へ進む道を塞ぐ青いフェンスが解除されます。
エリア1ではこのパターンの場所が4箇所くらいあります。

スパル
(C)SEGA
そしてスパルダンが出ます。ここも全滅するとフェンスが開きます。

爆弾
(C)SEGA
火力が足りないPTは、スパルダンを誘導して爆破しちゃうと楽かもしれません。

ファクトリー2個目
(C)SEGA
はい、マシンファクトリーのパターン2箇所目です。
コンボスイッチ→雑魚殲滅→セーフティスイッチです。省略します。

射撃スイッチ係の人はこの場に留まり、それ以外の人は南に進みましょう。

あぶない
(C)SEGA
さて、射撃スイッチ係の人ですが・・・
なんかスイッチが2つ見えますが重要なのは右側に映ってるヤツ。
それよりもこのSSで言いたいことはさっきのとこみたいに進み過ぎると閉じ込められちゃうってことです。

ここのフェンスは2箇所。左側に見えてるスイッチの方に回りこもうとすると1箇所。
右側に見えてるスイッチに近づきすぎると1箇所。
というわけで左側は岩の向こうには行かないように。
右側は岩と岩の間あたりで止まるようにしましょう。

射撃スイッチ2
(C)SEGA
で、進行上必須なのは右側だけです。
SSにも映ってるように、この射撃スイッチを起動すると
北側の通路を通るときに起動するマシンファクトリーを無効化できます。

これ押したらみんながいる南側に合流しましょう。

雑魚出現位置
(C)SEGA
南側ではこのへんと

雑魚
(C)SEGA
このへんに雑魚が湧きます。

フェンスがあって全滅しないと進めないので倒しちゃいましょう。

雑魚とコンボスイッチ
(C)SEGA
フェンスの向こうではまたしても雑魚が出ます。
ここはいつものパターンのマシンファクトリーがないバージョンです。
雑魚全滅してコンボスイッチを起動してセーフティスイッチを起動しましょう。

セーフティスイッチは映ってないけどそこの角を右に曲がったら見えます。
押してフェンス解除して進みましょう

雑魚殲滅
(C)SEGA
進んだら雑魚がわらわら出てきます。
何も考えずに全滅!北へ進みます。

ギルナスたおす
(C)SEGA
進んだらギルナスが出ます。
これも倒すだけ!道なりに曲がって東へ!

コンボ
(C)SEGA
更に進むとポツンとコンボスイッチが置いてあります。
射撃スイッチ係さんのお陰でここの南側のマシンファクトリーが無効化されてるので
コンボスイッチが起動したら北へ行きましょう。東は行き止まりです。
北にもマシンファクトリーがあって、いつものパターンです。3箇所目です。

セーフティ
(C)SEGA
しかも2連続です。
これで4箇所!

雑魚殲滅
(C)SEGA
ファクトリーゾーンを抜けるとまたわらわら出てきます。全滅したら東に進みましょう。

エリア1ラスト雑魚
(C)SEGA
エリア1のラスト雑魚です!
スパルダンA4体→スパルガン4体→シグノガン2体が2箇所→シグノガン1体スパルダンA1体スパルガン1体が2箇所→ギルナス2体
ギルナス2体を倒すと北側のフェンスが開いてエリア2です!

エリア2
エリア2
(C)SEGA
エリア2開始!坑道です。
エリア2にはショートカットがあるので、最初からショートカット前提で話を進めていきますね。

ガーディナン
(C)SEGA
しょっぱなガーディンとガーディナン部隊が居ます。
さっさと全滅させましょう。

で、北と東の2手に分かれて進みます。人数は今は2人ずつが主流ですかね?
東の方が簡単です!(重要

ルートの説明の前に注意点がひとつ。
センサー
(C)SEGA
これ以降、こんなかんじにセンサーいっぱいあるんですけど
これに引っかかると閉じ込められて雑魚いっぱい出てきて
全滅させるまで出れないという状況に・・・!
というわけでセンサーは全力で回避しましょう!
まぁそれでも最初は引っかかっちゃうもんなんで、あんまり気負いしないように。

というわけでナベと同様に時系列順にいきましょーう!

東ルートその1
雑魚
(C)SEGA
東ルートで雑魚倒さないと駄目なのは2箇所!
ここと

ギルナス
(C)SEGA
最後のギルナッチ&ギルナスです!この2箇所は倒しちゃおう!

ここ以外の雑魚は無視してOK!
ただしセンサーの量はわりと多いし、センサーの近くにスパルダン居たりするので慎重に進みましょう。
当然、センサーに引っかかると閉じ込められて、センサーの効果で出てきた雑魚を全滅しないと進めなくなります。
ちなみに、この時最初から居たヤツらは関係なし!スルーしても大丈夫。

その頃、北ルートでは・・・

北ルートその1
北
(C)SEGA
さっきの分岐地点から北に進むとシグノビートが居ます。倒すと北のフェンス解除。

スパル
(C)SEGA
ここでは東に向かいましょう。スパルシリーズいっぱい出るので倒すと奥のフェンスが開きます。東へ。

シグノ
(C)SEGA
シグノいるので倒します。北へ。

ギルナス
(C)SEGA
ギルナスがいるので倒しましょう。
ここで、東ルートのギルナス倒すのとほぼ同時なのが理想です。

そしてここでこのショートカットの最大のキモ!
なんですが・・・、初心者に任されるであろう場所だけを選んで紹介しますね。

詳しい方は次回書きます。今回は初心者用なのでここは簡単なとこだけ!

というわけで北ルートの説明から。

北ルートその2
移動
(C)SEGA
東ルートと合流するために東に移動しましょう。
このルートには最初フェンスが貼ってあるんですが
両方のルートの最後のギルナスとギルナッチを倒すとフェンスが解除されます。
というわけで合流したあとは東ルートの2人がやってくれてるだろうけども
とりあえず東ルートの説明行っちゃいます。

東ルートその2
とりあえず、座標E-3で待ってましょう。

青スイッチ
(C)SEGA
緑スイッチ
(C)SEGA
そうすると、最初はなにもないところに青い踏みスイッチと緑の踏みスイッチも出てきます。押しましょう。
ちょっと緑スイッチ押す時慌ててたからマップが・・・!
マップ表示してないけど同じ位置だというのが伝わると思います。
ここで注意点があります。
もう片方のスイッチが出てくるか、今乗ってるスイッチが消えるまでスイッチから降りないように!
特に緑の方は出現時間が短いので要注意です。

この2つのスイッチを押したらもうゴールは目前!

合流
坑道カタパルト
(C)SEGA
2つのスイッチの効果でカタパルトが出現してます。

坑道テレポーター
(C)SEGA
飛んだ先でぐるっと回り込むとテレポーターがあります。

テレポート先位置
(C)SEGA
テレポートしたら出口はすぐそこ!

マイザー!
(C)SEGA
プロのアークスたちがトランマイザーを瞬殺しておしまいです。お疲れ様でした!
[ 2013/05/19 16:14 ] 攻略 | TB(0) | CM(3)

記事ご苦労さまです。

何回やってもここだけは覚えられねぇ。。。

(´;ω;`)
[ 2013/05/20 10:51 ] [ 編集 ]

蛇足なんすけど

超蛇足なんすけど


記事名(´・ω・`)
[ 2013/05/21 02:26 ] [ 編集 ]

ブログ放置しまくってるわ俺・・・

>りゅさま
ここが一番ややこしいからなぁ

>きらさん
( ゚д゚)
今気づいた修正しとく(
[ 2013/06/06 07:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neochirappikawaii.blog.fc2.com/tb.php/470-5df795c3







