スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

呟きが聞こえた気がして



こんばんは。キギです。


(c)sega

今日ログインしてメールが届いていたのであけてみるとチームルームのBGM変更のお知らせでした。

黒き兎さんが行った変更と書いてあってチームルームに行ってみると、うーん降参です。
ゆったりしていてそれでちょっとさみしい様な音楽に私めろめろです。

変更した当時私はログインしてなくてそれを黒き兎さんが独断で決めたのか、
みんなで意見を出し合って決めたのかは私には分かりませんが
少なくともその変更を任されたのは黒き兎さんがそういう分野で人望があるからだと思います。





その時起きた出来事の本当の姿はその時その場にいた人でないと分からないことだと思います。


それを思い知らされるのは例えばチームメンバーが脱退したとき、
後になって「あの子はこういう理由で新しくプレイし始めたよ。」みたいに教えてもらっても
私自身はそのことを本人に追求することなんてできるほど勇気はないし、
元からそんなに遊んだことのない人には今更なんと声をかけていいか分からない。


例えば仲のいい二人がバラバラに行動しているとき、
さすがに鈍感な私でもその空気に違和感を覚えはするけど事の経緯を知らずに
どっちに事情を聞けばいいのか。


ここまで書いて「あ、これはゲーム以外の日常と変わらないな。」と思いました。
ログインしていることはその場に居合わせている、と考えて
衝突や食い違い、それらは私たちの身の回りで絶えず起こっていると思います。



私はあまりfacebookとかのSNS?があんまり得意じゃないです。
知り合いにそんなんじゃ周りについて行けないよと心配されてようやく登録するような体たらくです。

そんな私でも身の回りにあるSNSにつぶやかれている文章に釘付けになってその内容を詳しく知ろうと
どんどんリンクに飛ばされていってしまうことがたまにあります。

もちろんここはねおちらっぴのブログなので私の私生活を洗いざらい話していく、なんてことはありません。


ねおちらっぴのブログには3つのツイッターのタイムラインが表示されています。
私の画面の小さいノートパソコンでは横に少し画面をずらさないとそれは表示すらされません。
その中の1つ、かわいい女の子が寝っ転がってるイラストがついたsaiさんのタイムライン。


そのひとつひとつを私が取り上げることなんてさすがにできません。

でも自分の居場所の雰囲気が変化している、というのはなんだか最近よく聞く気がします。
居場所がない、なんてこともよく聞く気がします。

最近はチームでメンバーを募ろうとすると集まりが悪いかな?とは少し思うし、
それに合わせてメンバーを募る人も少ないかな?と思います。
でもそれってきっと以前は絶えず募集があったって訳ではないし、
それ自体も悪いことじゃないんじゃないかな?と思います。

こんなチームだから入った人はみんな一匹狼になりたい、という訳ではないと思うし
一人の時間を大切にすることも、何をすることもなくロビーでぼうっとすることも悪いことじゃないと思う。


誰かが募集をかけた時、私はと言えば私が行って迷惑にならないだろうか、
ああ、でも私が行かないと誰も集まらずに寂しくなってしまうんじゃないかとか、
ちょっと疲れたけどここで無理にでもつきあってあげるのが優しさなんだろうか、
とか考えている間にその人は「いないかあ…。」と言ってしょんぼりしてしまったり
「まあ野良にいこうかな。」と優柔不断で情けない私に刺さるような一言を残したり
結局私は後悔するばかりになってしまう。


私みたいにまぬけな感じではないと思うけど、
みんながみんなチームチャットで発せられた言葉には少なからず感情を抱いていると思う。
それを言葉にするのが、しかも文字というはっきりとした形で表すのが難しいし、
「ちょっと今は気が向かないので、行きたくないです。」
「晩ご飯がもうすぐできて、席に着くのが遅くなると妻に怒られるからやめておきます。」
「ログインはしたけど宿題が泣きそうなくらいたまってて遊ぶ気分じゃないです。」なんて言えるはずもなく、
結果何も言えない、という状況なんじゃないかなって思います。


度重なるアップデートはどんどん押し寄せてきてちょっと戸惑うこともあるけど、
私は毎日このゲームのことばかり考えて見事にはまってしまっています。
こんなに長い間ゲームをやったこともないし、
オンラインゲームってどういうものかな?という興味本位で手を出して、
今ではプレイ時間を見る度「げ。」と声が出ます。
そこまで私がこのゲームを続けているのはこのチームの存在が大きいと思っています。
もちろん、このゲームのシステムも。


私はツイッターのアカウントでsaiさんとお話したこともないし、
リアルタイムでツイートを見たわけでもないので全部推測でものを言っています。
もう解決された問題で、これが余計なお世話だったらすごい恥ずかしい。


記事を書いていたらこんな時間です。

遅刻したらsaiさんのせいにしていいでしょうか。


[ 2013/05/20 02:00 ] キギ | TB(0) | CM(2)

画面の中が全てではなく、画面の向こう側で個人個人色々あると
思いますからね。。。ログインしてても。

そして、

facebookとかツイッターとかやったほうがいいのかな。。
キギさん以上に疎いおいらがここに。。。(
[ 2013/05/20 10:45 ] [ 編集 ]

ごめんね、俺ツイッター愚痴垂れ流すのに使ってるから・・・
ご心配おかけして申し訳ない・・・。
ツイッターでぶちまけて発散してる感じだからそのうち収まると思うよ。
構ってくれると立ち直るのが早くなるかもよ
とにかくありがとう!

SNSは無理にしなくてもいいと思うなー。
たいしたことないよ!ハマったら時間とられるだけだよ(

2時・・・だと・・・。
あれ?きぎりん俺より早く落ちなかったっけ?あれ?
実は俺が画像切り抜いてうpするときにきぎりんの画像があるの気づいてました。
それで俺のほうが早くブログ更新?ヤバイ俺の手抜き更新がバレる・・・!
[ 2013/05/20 23:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neochirappikawaii.blog.fc2.com/tb.php/472-e53a4c24







