スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)



こんばんは。キギです。


(c)sega

最近のアップデートで翼が出てきて付けてる人が多いですね。

ちょっとちぐはぐな感じだけど素敵です。

アップデートが行われると普段よりチームチャットも賑やかになって、
活発な雰囲気が楽しい一方、焦ってしまう。なんでかわかんないけど。





私がチームに入って一番変わったなあと思ったのがそのチームチャットで、
チームに入る前はPTを組んでいる時以外は一人でプレイしているっていう印象が強かったんだけど、
違うブロックにいても聞こえてくるチャットに戸惑って、
最初は全然話せませんでした。


チームチャットってすごく特殊なチャットだと思って、
誰に言うわけでもなくチャットをしても返事を返してくれる人がいるってことが多いから、
誰も返事をしてくれなかったらどうすればいいんだろ…とか
自分みたいな新入りが返事して「何口出してるの小娘!」とか言われたらどうしようとか思ってました。


最初の頃は誰が誰か私は誰ここはどこって感じで
メンバーのことも今以上に分からなくて、
どこか私には関係ないことだと思って「楽しそうだな。」って客観的で素っ気のないことを思ってしまったり。
仲間意識とか親近感ってある程度人のことを知らないと生まれないものだと思うから、
知らないこと、知ろうとしないことって怖いことだと思う。


今でも知ってることなんて少ないかもしれないけど、
この人はこんな性格でこんな口調でこんな意見を前言ってたなあって少しは思う様になってきたし、
少しは発言も増えているんじゃないかなって思います。


その一方でチーム外で色々している時にチームチャットを考えることもあって、
PTを組んでいる時にチームチャットで話してしまうのは
誰かと会ってる時に携帯ばかり気にしてしまうようなことかな、とか、
みんなが忙しそうな時に自分は離席しようとするんだけど
みんなに迷惑になるわけでもないから黙って離席しちゃってもいいかな、とか。


あとチームメンバーでPTを組んでいる時のチャットも悩みどころで、
臨機応変に4人で協力するならPTチャットで指示を出し合いながら、
道中の話で盛り上がりながら、進んでいけばいいかな、とか、
チームオーダーの時チームチャットで大勢で情報を共有しながら、
チームオーダーに来てない人も来たくなるように(ちょっと意地悪かもだけど)わいわいしたほうがいいかな、
でも普通のチャットでおとなしくエリア内で話したほうがいいかな、とか、
色々考えてしまいます。


でもこれって規則とかで決めるのは変かな、と思うし、
その場で合わせたりすることで勝手にまとまることで、
それってとてもいいことだと思う。


別にこの記事を書いてるのは普段からみんなチームチャットでわいわいしなよ。
っていう訳ではなくて、
ゲーム自体と同じ様に、チームチャットの使い方も色々あっていいと思います。
クエストに誘い合わせたり、疑問をぶつけたり、アドバイスしたり、ただ会話を聞いていたり、世間話をしたり。


どんどん意見を発してムードを作ってくれる人、
あまり喋らない人かと思えば挨拶は必ずしてくれる人、
それぞれが色々な形でチームチャットを大事にしていきたい。

[ 2013/05/27 01:00 ] キギ | TB(0) | CM(2)

名物の

キュクロ様だぞー(AA略
[ 2013/05/28 16:14 ] [ 編集 ]

↑通報しました。
[ 2013/05/29 11:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neochirappikawaii.blog.fc2.com/tb.php/476-e9bb75e9







