スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勇者になれなくても



こんばんは。キギです。


(c)sega

エネミーがどすんと倒れた時は達成感や高揚感より安心感の方が大きい私です。




最近忙しい、というか多分自分の時間管理が出来ていないだけだと思うんですが、
夜遅くにゲームにインしていることが多いです。
深夜決まってインしているメンバーもいるのですがやっぱり夕方程じゃない。
声をかけるにも多分チーム名に負けず寝おちてる人もいれば、
忙しいのに挨拶はしてくれて黙々とクエストしてる人もいるみたい。
私も野良パーティーにおじゃまして何かしましょうかね。


ということで最近は俗に?言う野良パーティーにおじゃましていることが多いです。
思えばチームに入ってからチームの人にくっついていたり、
声をかけて手伝ってもらったり、チームと全く関係の無いところで行動する機会が減っていたなあと思います。


顔を合わせたばかりのメンバーとの少し気まずい空気や、
少しのきっかけから話題がどんどん広がる嬉しさも少し懐かしい。
私はタイピングも遅いし話題をふれる人でもないので自分から何もできてないけども…


まあ私のことだからそんなにパーティープレイを順調に楽しめてるわけではないのだろうな、
と思った人、正解です。


龍祭壇アドバンスクエスト『特務先遣調査:龍祭壇 』、ありますよね。
私はこのクエストのパーティーを作ったんです。
コメント欄に、

『マップは全部埋めて、狙えるようならバーストは入口、出口へ。
あまり慣れていませんが、頑張りましょう。』

くらいの内容を他のパーティーを参考にしながら書きました。
カプセルの持ち込みや、クラス指定は書かなくてもいいかなと思って省いています。

最初にパーティーに飛び込んで来てくれたこれまた恰好いいキャスト男性。
その人が入ってきてくれてからは残り二人のメンバーがなかなか現れず。


集まりませんね。と私が言うと、その方が多分ね、と教えてくれました。
1つは緊急アナウンスの発表のある45分の直前であること、
2つ目は龍祭壇は地形が入り組んでいて全部マップを回ると少し時間的にも辛いこと。

おまけに龍祭壇ではその特殊なエリア移動形式から出口バースト、という概念はないこと、を教えてくれました。

よく考えてみれば、龍祭壇で出口を目の前にして敵に進行を阻まれる、
ってこと結構あったなあなんて思いつつ結果的には道なりの進行でメンバーが集まって、出発できました。


ここでチームに入る前の記憶をまた思い出した。
それがゲーム内の常識のことです。
常識までいかないでも、マナーという形で存在する私を悩ませたものです。

例えばワイヤードランスで敵を壁の中に埋め込んでしまったり、
リリーパ族を躊躇なく攻撃してしまったり、
寒いギャグを言ってみんなを困らせてしまったり、
そういうことを悪意をもってではなく、自然にやってしまったことが私にはあります。

でもそういうことは経験を積めば次第にどうすればいいのか分かってくることで、

私の今回の行動も、見る人から見れば常識の無い人、と思われるのかもしれないけど
ビクビクすることなく募集ができたらいいな、と思います。



あとこれは野良に限った話ではないけれど、クラスごとの立ち回り、
というのも当たり前のように決められているようで、私は全然知らないのではないか。と思わされました。

アドバンスクエストでは自分たちとボス、4対1ではなく、
カプセルをドロップするボスの取り巻きが出てくることが多いです。

ボスを先に倒してしまうと取り巻きは逃げてしまうので、
ボスを誰かが足止めしている間に取巻きを倒し切り、ボスに総攻撃をする。
このパターンになることが多いのですが、この分担が私の中であやふやで定まりません。


この分担には色々な意見があるみたいで、チームの中でも前話してた気がする。
誰かが「全員が勇者にはなれないんだよ。」みたいに言っていて、
なんか恰好いい言い回しだなーって思った覚えがあります。


まだまだ当たり前ができなくて半人前だけど、
段々と、成長していけたらなと思います。


[ 2013/06/05 02:00 ] キギ | TB(0) | CM(4)

勇者に

むしろならずに雑魚倒してる間に
ささ!ボスは任せた!とかしでかす奴が
ここに一人。
職ごとの振る舞いて違いますな…
チームメンバーと狩り行ってても
時によりけり違うときもあるものねー
キギちゃんがんばい!(ノ´∀`*)
[ 2013/06/05 07:51 ] [ 編集 ]

全員が勇者に〜は言った覚えがあります。そして全員が勇者でもいいとべりぃが言ってたのも覚えてる。
野良でも身内でも、声をかけあっていくことでより良くできると思ってます。
キギりんの目線でいいので、「このボス苦手なので雑魚やりますね」とか、「私が囮になるので雑魚お願いします」とかね。
今では当たり前になっている「DFのショック腕には右手からWBつけますね」と一緒です。
固定メンバーなら暗黙の了解でできるかもしれませんが、野良なら初対面の人ばかりですしね。
何もかも指示しまくるのは好かれないかもしれないですがボス前の準備時間やシップ内でのちょっとした時間に打ち合わせしておくのがいいと思います。
[ 2013/06/05 11:26 ] [ 編集 ]

アドでのボス戦は自分もよく迷うよ。どうしようと思いつつバラけ方の様子を見て選んでしまうことも多いなぁ。
以前ありささんとアド行った時にボス直前で
「◯◯が出たら私と△△さんでボス、××が出たらリバさんがボスのタゲ取って残りは雑魚殲滅お願いします」って言われたことがあって
その時は後者のほうになったんだけど、とても一体感を得られた覚えがあるよ。
打ち合わせって未だになかなか言い出せないけど、自分も頑張らねば!

あと、野良でいい人と当たれて良かったね!
そうして丁寧に教えてくれる人ってとてもいい出会いだと思うな。
[ 2013/06/05 17:06 ] [ 編集 ]

野良には野良の良いところありますねー。
気づいてなかったいいことわるいこと、
いろいろ勉強になります・x・

なんでも経験あるのみ、です。
[ 2013/06/07 16:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neochirappikawaii.blog.fc2.com/tb.php/481-72f418e4







