
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

唐突にTA攻略記事 走破演習:リリーパ ステップアップ編

どうも、saiです。
前回のTA攻略記事からかなり期間があいちゃいましたね・・・。
これSS撮ったの5月だよ/(^o^)\

あ、いまさらですけど、初心者編をコピペしたものに書き足してステップアップ編作ってます。
だってほぼ一緒なんだもん・・・。
というわけでまぁ、くわしく書いちゃいましょう

まえがき:
この記事はPSO2のタイムアタッククエスト「走破演習:リリーパ」の内容に関する記事です。
ネタバレが嫌いな方は「続きを読む」を押さないでください。

また、タイムアタッククエストをやったことはあるけどよくわからない人を対象とし、
攻略wikiに載っていない細かい部分を詳しく書きます。
SSの見方:
ミニマップをほぼ常時表示したままにしてSS撮影をしています。
アクションを起こした座標と、その座標に存在するものを同時に見せたいという狙いですが
もしかするとわかりづらいかも・・・

ショートカットについて:
タイムアタッククエストには、ショートカットが存在するものがあります。
スイッチ作動によるルート変更によりショートカットが可能です。

このクエスト「走破演習:ナベリウス」では
ショートカットに失敗したとしてもリカバリーが効き、ショートカットルートに行けるため
ショートカットしないルートの解説は省略します。

用語解説:
踏みスイッチ
(C)SEGA
踏みスイッチ
適切な名前がついてない?ので、セーフティスイッチに対して「踏みスイッチ」と呼びます。

セーフティスイッチ1
(C)SEGA
セーフティスイッチ
(C)SEGA
セーフティスイッチ
Eキー(○ボタン)でアクセスすることで起動するスイッチ。
周囲のエネミーを全滅させたりするとカバー(上の画像)が開いて起動できるようになります。

射撃スイッチ
(C)SEGA
射撃スイッチ
攻撃を与え続けると起動するスイッチ。ゲーム内で名前が設定されてないのでwikiから名前貰って来ました。
武器や攻撃の種類(通常攻撃、PAなど)で起動に必要な攻撃回数が違います。
テクニック(ラ・ザン、グランツなど)がおすすめ。

コンボスイッチ
コンボスイッチ
Eキー(○ボタン)でアクセスを連打するとゲージが溜まっていって起動するスイッチ。
起動までに時間がかかるので、他人より火力ないと思ってる人は積極的に押すといいかも。
逆に火力あると思ってる人は雑魚殲滅をしたほうがクリアタイムに貢献できます。

テレポーター
(C)SEGA
テレポーター
Eキー(○ボタン)でアクセスすると、同じエリアの違う座標にワープします。
ワープ先はテレポーターごとに固定。

カタパルト
カタパルト
Eキー(○ボタン)でアクセスすると、びよーんっと飛びます。
光ってないと乗れません。

攻略本編:
エリア1

走破リー開始
(C)SEGA
さあ始まりました走破リリーパ!

開始時の爆弾
(C)SEGA
いきなりスパルダン軍団と爆弾です。
基本的には爆発させて倒します。突っ込み過ぎて巻き込まれないように!
全滅させると東のフェンスが外れます。

このあと、自分のクラスによって役目がちょっと変わります。
近接の人は迷わず北へ。
射撃の人は、法撃系が居なければ東へ。法撃系が居たらその人に任せて北へ。
法撃系の人は東へ行きましょう。

とりあえず、この記事では東へ行った人を射撃スイッチ係と呼ぶことにします。

最初の射撃スイッチ
(C)SEGA
んで、これがその東です。
最初の射撃スイッチがあって、これが北の道のフェンスのスイッチです。
射撃ならランチャー通常攻撃、法撃ならラ・ザンがおすすめ。サクサクたまります。
なんで近接がダメかというと

進み過ぎると閉じ込められる
(C)SEGA
部屋の中のタイル2枚分くらい進んじゃうと閉じ込められて雑魚全滅するまで出られないんだなぁ。
しかもギルナスも居るから結構時間かかるという。
というわけで射撃スイッチは部屋に入らないくらいの距離からテクニックやランチャーで起動しましょう。
射撃スイッチ係はスイッチが終わったら北へ合流します。

西も駄目
(C)SEGA
ちなみに、西に行くと閉じ込められるわ先に進もうと思っても白いフェンス出て通れないわのトラップルートです。
というわけで北へ。

マシンファクトリー
(C)SEGA
射撃スイッチのおかげで紫のフェンスが消滅して北へ進めます。
北にはコンボスイッチとマシンファクトリー、セーフティスイッチがあります。

コンボスイッチを起動すると、セーフティスイッチの周りにある黄色いフェンスが消えます。
周りの雑魚を全滅させると、セーフティスイッチのカバーが外れて、スイッチが押せるようになります。

緑のドームはマシンファクトリーっていって、雑魚を次々と生産していくので優先して壊しちゃいましょう。
と言っても、一定数生産したら打ち止めになるんですけどね。

セーフティ1個目
(C)SEGA
雑魚殲滅してカバーの外れたスイッチを押すと先へ進む道を塞ぐ青いフェンスが解除されます。
エリア1ではこのパターンの場所が4箇所くらいあります。

スパル
(C)SEGA
そしてスパルダンが出ます。ここも全滅するとフェンスが開きます。

爆弾
(C)SEGA
火力が足りないPTは、スパルダンを誘導して爆破しちゃうと楽かもしれません。

ファクトリー2個目
(C)SEGA
はい、マシンファクトリーのパターン2箇所目です。
コンボスイッチ→雑魚殲滅→セーフティスイッチです。省略します。

射撃スイッチ係の人はこの場に留まり、それ以外の人は南に進みましょう。

実は、ここでショートカットがあるんですが、ちょっとマイナーなのでここでは説明しません。
やゑさんのブログに詳しく載ってるのでそっちへどうぞ。

あぶない
(C)SEGA
さて、射撃スイッチ係の人ですが・・・
なんかスイッチが2つ見えますが重要なのは右側に映ってるヤツ。
それよりもこのSSで言いたいことはさっきのとこみたいに進み過ぎると閉じ込められちゃうってことです。

ここのフェンスは2箇所。左側に見えてるスイッチの方に回りこもうとすると1箇所。
右側に見えてるスイッチに近づきすぎると1箇所。
というわけで左側は岩の向こうには行かないように。
右側は岩と岩の間あたりで止まるようにしましょう。

射撃スイッチ2
(C)SEGA
で、進行上必須なのは右側だけです。左側に関しては後述します。
SSにも映ってるように、この射撃スイッチを起動すると
北側の通路を通るときに起動するマシンファクトリーを無効化できます。

これ押したらみんながいる南側に合流しましょう。

雑魚出現位置
(C)SEGA
南側ではこのへんと

雑魚
(C)SEGA
このへんに雑魚が湧きます。

フェンスがあって全滅しないと進めないので倒しちゃいましょう。

雑魚とコンボスイッチ
(C)SEGA
フェンスの向こうではまたしても雑魚が出ます。
ここはいつものパターンのマシンファクトリーがないバージョンです。
雑魚全滅してコンボスイッチを起動してセーフティスイッチを起動しましょう。

セーフティスイッチは映ってないけどそこの角を右に曲がったら見えます。
押してフェンス解除して進みましょう

雑魚殲滅
(C)SEGA
進んだら雑魚がわらわら出てきます。
ここで思い出すのがさっきの左側スイッチ。

射撃スイッチ2
(C)SEGA
この左側のやつです。コイツをおしておくと

フェンス解除
(C)SEGA
この通り。爆弾のフェンスが解除されてます。
火力が低いPTには強力な武器になりますが・・・
スパルダンなんて一瞬で蹴散らすPTにはぶっちゃけ邪魔です。
そのへんはメンバーを見て状況を考えて臨機応変に対応するべしです。

ちなみにここにもまた射撃スイッチがあってですね・・・
フェンス射撃スイッチ1
(C)SEGA
この画像も効果がある所でもう一回出しますね。

ギルナスたおす
(C)SEGA
進んだらギルナスが出ます。
これも倒すだけ!道なりに曲がって東へ!

コンボ
(C)SEGA
更に進むとポツンとコンボスイッチが置いてあります。
射撃スイッチ係さんのお陰でここの南側のマシンファクトリーが無効化されてるので
コンボスイッチが起動したら北へ行きましょう。東は行き止まりです。
北にもマシンファクトリーがあって、いつものパターンです。3箇所目です。

セーフティ
(C)SEGA
しかも2連続です。
これで4箇所!

雑魚殲滅
(C)SEGA
ファクトリーゾーンを抜けるとまたわらわら出てきます。

フェンス射撃スイッチ1
(C)SEGA
さっきの射撃スイッチの効果はここです。

フェンス解除
(C)SEGA
押しておくとこんな感じです。まぁ爆弾についての説明はさっきしたからもういいよね。

雑魚全滅したら東に進みましょう。

エリア1ラスト雑魚
(C)SEGA
エリア1のラスト雑魚です!
スパルダンA4体→スパルガン4体→シグノガン2体が2箇所→シグノガン1体スパルダンA1体スパルガン1体が2箇所→ギルナス2体
ギルナス2体を倒すと北側のフェンスが開いてエリア2です!

ちなみに、さっきの分かれ道を北に進むと・・・
北
(C)SEGA
シグノガンが出てきて、とりあえず倒します。

フェンス射撃スイッチ3
(C)SEGA
左奥の建物の裏に射撃スイッチが!

閉じ込められ
(C)SEGA
押すと閉じ込められて、全滅しないと出れないんだけど

フェンス解除
(C)SEGA
エリア1最後の爆弾フェンスが解除できます。
ただ、ここの爆弾は若干使い勝手悪いかな・・・配置とか。

まぁ、そんな感じでエリア2へ行きます

エリア2
エリア2
(C)SEGA
エリア2開始!坑道です。
エリア2にはショートカットがあるので、最初からショートカット前提で話を進めていきますね。

ガーディナン
(C)SEGA
しょっぱなガーディンとガーディナン部隊が居ます。
さっさと全滅させましょう。

で、北と東の2手に分かれて進みます。人数は今は2人ずつが主流ですかね?
東の方が簡単です!(重要

ルートの説明の前に注意点がひとつ。
センサー
(C)SEGA
これ以降、こんなかんじにセンサーいっぱいあるんですけど
これに引っかかると閉じ込められて雑魚いっぱい出てきて
全滅させるまで出れないという状況に・・・!
というわけでセンサーは全力で回避しましょう!
まぁそれでも最初は引っかかっちゃうもんなんで、あんまり気負いしないように。

あと、北と東のそれぞれのルートで射撃スイッチが4つずつあって
それを起動させると反対ルートのセンサーが止まります。
具体的に言うと、東ルートの射撃スイッチを押すと、北ルートのセンサーが止まります。
1つ押すと1箇所。4つ押すと全部止まります。
ただし、プロたちは止めるまでもなくセンサーをくぐり抜けていくので、
初心者の人が居たら、その人と反対のルートに進んでセンサー止めていくのがいいと思います。

というわけでナベと同様に時系列順にいきましょーう!

東ルートその1
雑魚
(C)SEGA
東ルートで雑魚倒さないと駄目なのは2箇所!
ここと

ギルナス
(C)SEGA
最後のギルナッチ&ギルナスです!この2箇所は倒しちゃおう!

ここ以外の雑魚は無視してOK!
ただしセンサーの量はわりと多いし、センサーの近くにスパルダン居たりするので慎重に進みましょう。
当然、センサーに引っかかると閉じ込められて、センサーの効果で出てきた雑魚を全滅しないと進めなくなります。
ちなみに、この時最初から居たヤツらは関係なし!スルーしても大丈夫。


センサー停止の射撃スイッチは
東スイッチ1
(C)SEGA
東スイッチ2
(C)SEGA
東スイッチ3
(C)SEGA
東スイッチ4
(C)SEGA

この4箇所!
対応するセンサー場所はしらん・・・けど起動させるときは道なりに順番に行けばいいと思います。
あと見たらわかると思いますが、遠距離武器必須です。テクニックも可。
近接はどう見ても無理です本当にありがとうございました。
まぁ遠距離の人がスイッチ射撃してる間に先に進んで敵倒すのも大事なお仕事ですし。


その頃、北ルートでは・・・

北ルートその1
北
(C)SEGA
さっきの分岐地点から北に進むとシグノビートが居ます。倒すと北のフェンス解除。

スパル
(C)SEGA
ここでは東に向かいましょう。スパルシリーズいっぱい出るので倒すと奥のフェンスが開きます。東へ。

シグノ
(C)SEGA
シグノいるので倒します。北へ。

ギルナス
(C)SEGA
ギルナスがいるので倒しましょう。
ここで、東ルートのギルナス倒すのとほぼ同時なのが理想です。


そして、北ルートのセンサー解除射撃スイッチは・・・
北射撃スイッチ1
(C)SEGA
北射撃スイッチ2
(C)SEGA
北射撃スイッチ3
(C)SEGA
北射撃スイッチ4
(C)SEGA
この4箇所なんですが・・・
2枚目のやつが、分かれ道を西へ進むとフェンスが出るようになっちゃってて
効率悪いので無視をおすすめします。
東のルートは比較的よけやすいんですよね。センサー。


そしてここでこのショートカットの最大のキモ!

というわけで北ルートの説明から。

北ルートその2

2人のうち1人は西に向かいます。
青踏みスイッチ
(C)SEGA
西に行くと青い踏みスイッチがあります。
注意すべきはこのスイッチ、1回踏んだらもう2度と踏めません。
押し続けてる間は効力を発揮しつづけて、降りてから一定時間でOFFになります。
こちらの猶予はかなり長いので、東ルートの人たちが道中で手こずってたりしない限りはさっさと降りちゃってOKです。

移動
(C)SEGA
2人とも東ルートと合流するために東に移動しましょう。
当然先に直接東に向かう人が通過。西に踏みスイッチ押しに行った人はあとから追いかける形ですね。
このルートには最初フェンスが貼ってあるんですが
両方のルートの最後のギルナスとギルナッチを倒すとフェンスが解除されます。
というわけで合流したあとは東ルートの2人がやってくれてるだろうけども
とりあえず東ルートの説明行っちゃいます。

東ルートその2
一人は北へ。もう一人はとりあえず、座標E-3で待ってましょう。
緑踏みスイッチ
(C)SEGA
北へ進むと緑の踏みスイッチがあります。
北ルートの青いやつと同じく1回降りるともう踏めません。
こっちのは猶予が短いので、人数が多い場合には合図があるまで乗っといたほうが無難です。

E-3で待ってる方の人は、北ルートの青いやつと東ルートの緑のやつがそれぞれ押されると・・・
青スイッチ
(C)SEGA
緑スイッチ
(C)SEGA
最初はなにもないところに青い踏みスイッチと緑の踏みスイッチが出てきます。押しましょう。
ちょっと緑スイッチ押す時慌ててたからマップが・・・!
マップ表示してないけど同じ位置だというのが伝わると思います。
ここで注意点があります。
もう片方のスイッチが出てくるか、今乗ってるスイッチが消えるまでスイッチから降りないように!
特に緑の方は出現時間が短いので要注意です。
どうやら、スイッチが消える瞬間にゲージが残ってたら押されたままの状態になってるみたいです。
なのでソロでやる場合には緑のほうからやるべし。急いで踏んでもすぐ消えてくれます。
むしろ間に合わないという悲劇も・・・!

この2つのスイッチを押したらもうゴールは目前!

合流
坑道カタパルト
(C)SEGA
2つのスイッチの効果でカタパルトが出現してます。

坑道テレポーター
(C)SEGA
飛んだ先でぐるっと回り込むとテレポーターがあります。

テレポート先位置
(C)SEGA
テレポートしたら出口はすぐそこ!

なんですが・・・
もし、ショートカット失敗した場合はすごくめんどくさいことになります。
4フェンス
(C)SEGA
これ、北ルートのギルナスとか出てきたところなんですけど、この先が正規ルートとなります。
ショートカット失敗した後にここに来ると

2フェンス
(C)SEGA
緑と青のフェンスが消えてます。あのスイッチはここのフェンスも消すんですよね。
つまり残り黄色と水色のスイッチを押せばOK!なんですが・・・。
とりあえず、書くの忘れてたような気がしますが、
北と東のそれぞれのルートでギルナスとギルナッチを倒すとD-3とE-3にテレポーターが出現します。
これに入るとC-6、つまり入り口付近まで飛ばされます。
これはソロの時に反対側ルート行ったりとか、ショートカット失敗した時のためにあるわけですよ!

水色
(C)SEGA
まず、水色のスイッチがここにあります。
ここは楽勝。

黄色
(C)SEGA
黄色はここです。
北ルートにあるセンサー解除スイッチの説明の時にもいいましたが、ここは途中で閉じ込められます。

開放
(C)SEGA
2つを押すと無事フェンス開放です。
見たらわかると思いますが、ここから先はセンサーが半端ないです。

センサーに関わらず強制的に敵全滅の箇所だけ紹介していきますね。

閉じ込め
(C)SEGA
まずここです。シグノビートとか。

センサー
(C)SEGA
センサーやばいです。

閉じ込め
(C)SEGA
次ここです。
ちなみに出口見えてますけど

オレンジフェンス
(C)SEGA
フェンスがあるから進めません。
ですよねー!

センサー
(C)SEGA
先に進みます。センサーの数が本当に半端ない!
ここをうまく潜り抜けるかわざと引っかかって敵全滅させると・・・

オレンジスイッチ
(C)SEGA
ついに!念願のオレンジ踏みスイッチを!
ちなみに、うまく潜り抜けて到達した場合は帰りにも同じ作業が待ってます。

出口
(C)SEGA
さて、出口ですよ。ここから先はショートカット成功した時と同じです。

マイザー!
(C)SEGA
プロのアークスたちがトランマイザーを瞬殺しておしまいです。お疲れ様でした!


おまけ
初回
(C)SEGA
初回はショートカット失敗した上に死にました。無念・・・!
雑魚がワラワラ出てきたらソロだと詰むね・・・
[ 2013/07/05 23:37 ] 攻略 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neochirappikawaii.blog.fc2.com/tb.php/508-bbfbc713







