スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さいるいう



こんばんは。キギです。


(c)sega

七夕でした。

チームの中で雨が降ってきたという人もいたけど星を見ることができましたか。


*この記事は同日に更新されたsaiさんの記事より下に表示するように投稿日時が調整されています。
投稿日七夕にしたかったとかじゃないよ・・・ほんとだよ・・・。



話は遡って7月4日。
日付がかわってこのゲームのプロデューサーである酒井さんから1周年のご挨拶が届き、
このゲームが1周年を迎えたことを知りました。


ゲームのプロデューサーである彼がユーザーの不満の対象になっているのは結構目にしますが、
ブログでの酒井さんの挨拶を見れば、
当たり前だけど色々な思いで開発に臨んでくれているんじゃないかなと思います。
私は酒井さんの友達じゃないので胸を張っては言えないけど・・・。


その酒井さんのブログに気になる言葉を見つけました。
「アクティブユーザー」。
ゲームの外でも「アクティブな人」っていうのはいますよね。
思い立ったらすぐ旅行に出かけていってしまえる人とか。


でもこのゲームでアクティブな人、というのはなんだろう。
クエストでずっとフィールドを駆け巡っている人は当然アクティブと言っていいはずだし、
知り合いとチャットしている部分も充実した時間だし、
マイルームで家具の配置などに頭を悩ませている人も、
ロビーで座り込んでぼうっとしていることも、世界観を味わっているという意味では、
アクティブでない、とは言えないんじゃないかなあと思います。


ゲームから離れた人のことはあまり勝手に言うことはできないけど、
ゲームに復帰した人はその時点でアクティブなユーザーだと思う。


私たちはログインした瞬間にアクティブなユーザーなのだから、
ただこのゲームを楽しんでいられたらいいなあと思います。


█████████████████████████████████████████████████████████████████████████████ 




(c)sega



チームでの集会お疲れ様でした。

いままで放ったらかしにしていたことだけど、
やっぱり大事なことだから、こういうかたちで話し合えてよかったです。

言いにくいことだけど、
チームの機能やあり方については認識に差があるので、
集会に参加しても黙って流れを見守るしか無かった人も、
そんなに考える事でもないんじゃない。と温度差を感じてしまった人もいるかもしれません。
もっと言えば時間が合わなかった。という人もいるわけで。

そういうことは感じる時は感じてしまう事だし、
でもやっぱりひどいことなので思ったとおりに言うことは憚られる。

私は今回そういうことは感じず、本当に充実した時間だったけど、
そういう人もいるんじゃないかと、いなかったのなら杞憂なんだけど。

そういう風に考えてしまう人にとって、
こういうことって包み隠さずに言って「面倒くさいこと」であると思う。
自分にあまり認識がないことの話し合いに参加することってあまり楽しいことじゃないじゃないかもしれない。

でもそれってこのゲームのシステムでも同じことで、
時間はさかのぼって、レベルの上限を上げるクライアントオーダーを達成すること、
挑むことのできる難易度を引き上げる時だって、
それを達成することは少し面倒くさかったけどその先への期待は大きかったと思う。

このゲームにもチームにも、きっと面倒くさいことはいっぱいあると思うけど、
本音を飲み込んで見守っていられる人も、自分の意見を言える人と同じくらい強い人だと思う。
人と人との立場が限りなく近いオンラインゲームでは尚更そう思う。


思ったことばかり言ってしまう自分はもっと寡黙にならなければなりませんね。

最後になりましたがチームフラッグ、今回のチームルームBGMの話、
いつもいろいろな我が儘を聞いてくれてありがとうございます。


[ 2013/07/07 23:00 ] キギ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neochirappikawaii.blog.fc2.com/tb.php/515-902bd19c







