
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

壊した歴史をもう一度



こんばんは。キギです。


(c)sega

マイルームからの景観を変更できるシーナリーパス、私は火山、浮遊大陸がお気に入りです。
普段クエストで降り立つフィールドもこうして遠目から見るとまた違った印象を受けます。





今ではキャラクターを2人持っている?作っている?
どう表現したらいいか分からないけど、
プレイヤー1人に2人のキャラクターがいる状態っていうのは多いんじゃないかと思います。


その中で装備や倉庫、マイルーム。2人のキャラクターが共有できるもの。
レベルや髪型、アクセサリー。2人のキャラクターが共有できないもの。
それらに悩まされることも今となっては結構みんなが共感する部分なんじゃないでしょうか。


多分今までできなかったことができるようになることは嬉しいことであると同じ位嫌なことだと思う。
新しいキャラクターでこのゲームの新しい一面を満喫する人もいれば、
今まで育ててきた1人のキャラクターで更に深くゲームの要素を探求する人もいるはずで。
例えばゲーム内の外見で言えば、
今までヒューマンの男性でゲームをプレイしてきた人がキャストの女性として新しくキャラクターを作れば
その外見を決める要素の違いに驚くだろうし、
1人のキャラクタ-、種族や性別から限定される中で個性的というか魅力的というか組み合わせを生み出す人も。


私は新しいキャラクターを作って、良かったと思えることも、嫌になってしまうこともあって。
それはやっぱりというかなんというか、キャラクターで共有できないことの存在が大きいと思う。
装備したい武器があってちょっと装備するには力が足りないとき、育て上げたマグが連れてこれたらとか、
ふと使おうとしたテクニックをまだ覚えてなかったとき必要以上に焦ってしまったり、
いつもの場所にいるNPCがストーリー進行からその場所にいなかったり。


でもそんな中、
武器を新調しようとしてそういえばこんな武器もあったなあくらいに感じていた武器が装備してみたら格好よかったり、
マグもどうせなら今までと違う形態にしてみようと今からわくわくしたり、
いつも使っていたテクニックの代わりに工夫して戦って思いのほか上手くいったり、
エンディングを迎えたストーリーを見直して今見ればそういうことだったのかと、柄にもなく見解を深めてみたり。


オートワードも設定してなくて、ボイスもなんだか選べてなくて随分無愛想な子になってしまったけど。
無理矢理かもしれないし、どこかで自分を騙しているかもしれないけど、
感じ方一つ変えることで楽しんでやれるのならお得なことだよな、と思う。


でも倒れてしまった時に「ぎょええええ」くらいは言った方がいいのでしょうか。


[ 2013/08/27 23:00 ] キギ | TB(0) | CM(3)

視野を変えたらまた新しい面白さが出てくるよね~(*´∀`)
不便さも楽しんでしまうマゾ気質がおりますよ。
AW設定はよ!はよ!(*ノ▽ノ)
[ 2013/08/28 08:22 ] [ 編集 ]

倒れたときになにかいってくれないと、素で気づかないから起こすの遅れることもあるよ!!!
「ぎょえええええ」でも「ぎえぴいいい」でもいいから、なんかいって!
[ 2013/08/28 14:56 ] [ 編集 ]

「ちょ、ちょっとバナナの皮で滑っただけなんだからねっ!!」って言うといいんじゃない?
[ 2013/08/29 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neochirappikawaii.blog.fc2.com/tb.php/541-9711040f







