スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「やること」ってなんだろう



こんばんは。キギです。


(c)sega

マイルームに人が来てくれるのは嬉しい。
本当に簡単なことなのにそれに気付いたのは最近のような気がする。





私はあんまりゲームの中で「やることがない」と言われるのがあんまり好きじゃない。
言っている人が嫌いなんじゃなくて、
言われてじゃあどこかに行こうと言えばいいのか、
そっか、じゃあ仕方ないね。と言ってあげたらいいのか、
やりたいこともあるけど折角だから話そうと留まればいいのか、困る。
全く上から目線で我ながら辟易する言い方だけど。
やりたいことや欲しいものばかりの欲望の塊みたいな私にそんなこと言ってどうするのって思う。


最初から大暴露を書いてしまって消そうかどうか、まだ書き直せるぞ!みたいな心境ですが、
まあそこは決心。どうか最後までお付き合いお願いします。


でも「やることがない」って言い分も当たり前だよなって思います。
ちょっと怖くなった訳じゃないですよ。

私は欲しいものややりたいことの為に一つのクエストを何回も反復するけれど、
クエスト1つの内容自体を物語のように1回だけ楽しむ、なんて人もいるかもしれない。
ちょっと極端すぎるかな。
でもそういう人が本当にいるならクエストって一回やったらもう行かないのかもしれない。

もっと身近に考えてみれば、同じ武器を欲しがっている二人がいる。
最初は手の届かなかった武器を二人共頑張ってなんとか手に入れる。
違いはその先で、一方は苦労して手に入れた武器をブンブンと振り回すのが楽しくて活気に溢れる。
一方はその武器を手に入れて満足。次の新しい武器はどんなのだろうと期待で胸を膨らませて。
私が後者ならやっぱり次のアップデートが楽しみで「やることないなー。早くアップデートにならないかなあ。」
って言っちゃうんじゃないだろうか。


でもやっぱりあんまり言っちゃいけないことだよなって思う。
「そんなのやる価値がないよ。」「そんなのつまらないよ。」って私が間違ってでも言ってしまったら、
それを今まさにやっている、楽しんでいる人は間違いなく悲しくなるし、怒れたりもするでしょう。


私は本当にこのゲームを楽しんでいると思うし、楽しみたいとも思う。
その中で普段から付き合ってもらっている人達を悪くも思いたくない。


楽しいと思えなかった映画を「わーすごいよかった!」なんて言わなくてもいいけれど、
「つまんなかったねえ。」と映画館をでてすぐに大声で言い放つ人がどう思われるんだろう。

でも「あんまりおもしろくなかったね。」「ちょっとあそこイマイチだったね。」なんて、
こっそり周りに聞かれないように言った意見が合ったらやっぱり仲良くなれるんだろうし。
うーん。どうなんだろう。例えが悪かったのか、まとまらない。



[ 2013/09/26 01:00 ] キギ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neochirappikawaii.blog.fc2.com/tb.php/549-4471b5eb







