スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)



こんばんは。キギです。


(c)sega

なんだか今回のアップデートではそこまで戸惑うことなく行動できている気がします。
いつものアップデートだとうわあどうしよーどうしよーみたいなこと言ってるのに。





大型アップデートが行われ、やりたいことというのが多くなってきました。
私は好奇心に負けて攻略のサイトを見てしまう人間で、
一気にどさっと入ってきた情報に翻弄され気味です。
欲しいものが増えて、より一層やる気を出しているのは私だけではないようで、
嬉々としてクエストに出かける人が多くなった気さえします。


そんなアップデートでブロックの変更などがあって、
色んなブロックを行ったり来たりしている中で活動ブロックや、
プレイスタイルの違いでしばらく会ってなかった人にばたりと会う時があります。
正直私自身は受身な部分が出てしまって、話掛けられるのを待ってしまうこともあるのですが。


ゲームの中はある意味で行動する場所も限られてくるので、不意に誰かと再会したり。
先細りになってしまったと思っていた不安が掛けてくれた一言で拭われることも少なくありません。
多分私の方は先細りの関係になってしまったと思っているってことはごめんなさいと言うほかないんですけど。


そんな再会ともただの遭遇とも言えることが最近もあって。
その方は迷うこともなく周囲チャットで声を掛けてくれて、
私が行こうか迷っていた緊急クエストに連れ出してくれたんですけど。
その後も自分のチームの溜まり場に招いてくれたりして。


この方こそ私の運命の人に違いない!なんて言い出すつもりじゃないですよ。
何について話したいのかっていうとこの時の掛けてくれた挨拶と、溜まり場での談笑。
つまりは周囲チャットについてのことです。


周囲チャットは言葉通り、文字を打ち込んで発言すれば自分の周囲に言葉が表示されます。
1対1のウィスパーチャットを電話、組んだPT内でのみ応対できるPTチャットを無線、
チームチャットをグループ内で連絡を取り合えるアプリとか考えれば、
周囲チャットは普通の会話、と言えるんじゃないでしょうか。
もちろんこの表現なんてチャットのほんの一部分から言うことで、
チャットとは異なる点の方が多いとは思いますが。


単純に目の前、周りにいる人に向かって何かを伝えたいとき、
声に出して言うことほど簡単で正確なことってあるんでしょうか。
同じように、周囲にいるキャラクターに同じことを伝えたいとき、
周囲チャットより簡単で正確なことってあるんだろうか。


でもやっぱり今までこのゲームをプレイしてきて、
周囲チャットが聞こえなくてもいい人、聞こえて欲しくない人にまで伝わることも、
言い方を変えれば、聞きたくもないことを聞いたこともあるのかもしれない。
人によってそのマナーについて敏感さは変わってくるけれど、
周囲チャットそのものを嫌う人もきっといるだろう。


そんなことを思っていてこんなことを言うのもなんだけど、
私は周囲チャットが好きだ。
1年も同じゲームをやってきて、その不便さも取り扱いにくさも分かっているつもりだけど、
でもやっぱり好きなんだと思う。


比べるようなことではなく、他のチャットも大切で、使い分けてこそ当たり前だと思っているけど、
どこか周囲チャットを贔屓目に見てしまっているかもなんて思う程だ。


その場にいる人に聞こえる、聞こえてしまう。
自分でもハッキリどこが好きなのか分からないけど、時には軽薄に思うこともあるけれど、
所構わずでもなく、遠慮しすぎず、上手く使っていけたらなと思う。




[ 2013/10/15 02:00 ] キギ | TB(0) | CM(1)

心温まるいいお話しですね(* ̄ー ̄)

周囲チャットに関してはやっぱ人それぞれだと
思います。
好きな人、嫌いな人がいるって事がわかっているなら
問題ないんじゃないかな♪

毎回記事楽しく見させて頂います(´ω`)
[ 2013/10/16 02:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neochirappikawaii.blog.fc2.com/tb.php/552-061ab496







