スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晴れ空の雫に驚き空を仰ぐ




(c)sega

内緒話をした。みんなに聞こえるように、声を張って。






思い思いの意見が飛び出す中で、ふと思う。

集会をしていること、チーム「会議」とも言える集まり、
そんな事をしているよりそんな集会自体の必要もなくて、
和気あいあいと活動できるチームの方が良い集団なんじゃないか。

もしかして私たちはとんでもなく的外れなことをしているんじゃないか、
そういう不安に駆られる。

このブログでの私の記事だってそうだ。
ゲームの色々な要素についてあれこれ考えては見るけれど、
そんな考えを持つ前にゲームに没頭してしまえるのが「ゲームを楽しむ」ことで、
私はゲームを純粋に楽しんではいないんじゃないか。


そんな中、集会で言われ、ハッとした言葉がある。
「あんたがこう思うからこう、じゃないんだ。
 あんたはこう思ってる。でもこういう風に思ってる人もいる。
 あんたがどう思っているかなんてその人には関係のないことだ。
 人は多数決で思いを決める訳じゃない」

実際はもっとやわらかい言葉だけど、この言葉には思考が停止した。
私には「私がこう思ってるからみんなもそう思おうよ!」みたいな、
言葉にすると本当に間抜けだけどそんなところがあると思うから。

私から見るチームが全てじゃない、私のやっていることは的外れなことばかりかもしれない。

だから色々な人と関わって話を聴きたい。
そして「それは違うんじゃない」とは言わずに、
「そうなんだね。でも私はこう思うよ。」だとちょっと押し付けがましいかもしれないから、
「そう思うんだ。私はこう思うんだけど、どうでしょう」・・・でもなんか違うし、

「そう思ってるんだ。私はこう思ってる。・・・びっくりするくらい正反対だね」
なんて笑いながら意見が交換できたら、

そんな風に色々な人の意見を聴くことができるなら、
集会を開くことも、こんな風に記事を書く事も、的外れとは言わせられない。
・・・のかもしれない。

[ 2014/02/12 00:00 ] キギ | TB(0) | CM(4)

記事だって正解なんてないのだから胸を張って書くといい。

しかし、間違いだけはある。人を不幸にしたり、迷惑になるもの。

わっちはきぎりんの文章が好きだよ♪ヽ(´▽`)/
[ 2014/02/12 00:11 ] [ 編集 ]

ありがとう。

気をつけて書いていきたいけど、間違いがあったら、叱ってね。
[ 2014/02/13 21:28 ] [ 編集 ]

きぎちゃんの言葉は

ハープとかみたいに透明な音楽のようで、さらさら流れる湧き水のようで、聞いてて癒されて心を流してくれるなと私は受け取ってます。

なにいってるかわかんないけど。
きぎちゃんの記事好きなので、もっと書いていいんじゃないかな。
[ 2014/02/18 12:56 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

私も自分で何を言ってるか分かんなくなる時あるけど、
そういう言葉が何より嬉しいのでもう少し続けたいな。
[ 2014/02/18 17:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neochirappikawaii.blog.fc2.com/tb.php/583-c11eaaa5







