スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

次回集会予告



(c)sega




■日時 : 3月14日 21:10~ 

■場所 : チームルーム

■予定内容 : 集合SS撮影
         談論「予告緊急クエストのチーム集合について」
            「チーム機能について」





前回の集会と同様、当日の予告緊急やブースト、司会者の都合からの日時変更などさせてもらうかもしれません。
日時の最終決定は3月12日、水曜日にイベントの発表からできるだけ早めに決定稿を書くつもりです。
同集会はキャラクターネーム「キギ」プレイヤーID「kigy」が司会進行を行います。
マネージャーをはじめとするメンバーに協力をお願いすることもあると思いますので、ご協力お願いしますね。

また、今回の予告に関しても疑問に思うことが多いと思いますので補足をさせていただきます。
こちらは必ず読んで下さいという訳ではありませんが、興味を持っていただけましたらご覧ください。





では補足です。
私自身補足するべきだと思うことが4つあるのでそちらを補足していきます。


1つめはこのような集まり、話し合いを指す言葉についてです。
前回の話し合いでは、会議という言葉が何回か用いられていました。
しかし今回の予告では、「集会」「談論」という言葉にさせてもらいました。
これは「会議」だと少し堅苦しいから、とかではなくて、
私が司会をする上で、そっちのほうが楽しく出来そうだなと思ったからです。


もちろん、集会の内容を考慮してもいます。
これは2つめの補足となります。
今回の話し合いのテーマとなる、「予告緊急クエストのチーム集合について」。
このテーマは前回の話し合いの「予定緊急をチーム狩りに」を引き継ぐテーマとなりますが、
今回はチーム狩りというものに統一することについてではなく、
「チームで予告緊急には行きたい。でも参加人数や募集の仕方について思うところがあって、
 参加を躊躇ってしまう。やめてしまう。」
というような、行きたくても、行けない方の意見をもとに、
(その場での発言はもちろん、過去のログからも抽出、取り上げます)
話し合いたいと思っています。
話し合う、意見を聴くだけなのだから、「談論」でいいかな、と。
こちらについては意見を聞き終わったところで、区切らせていただきます。

続いてのテーマとなる「チーム機能について」。
こちらは私が提案するテーマとなります。
チームルームの拠点設定、チームアクセサリー、チーム倉庫について触れていきます。
現在チームの拠点設定は、新しい拠点が実装されたら設定する。
チームアクセサリーは、各2種類を試した状態。
チーム倉庫は、最低限の決まりを作りましたが、現状中身はごちゃごちゃです。
実装されているものならもうちょっと使いたいとは思いますが、
チームで共通の機能なだけに個人で手を出すのは図々しいかなと思ってしまう。
しかし折角チーム集会を定期的にやりませんかとなっているので、
チーム拠点、チームアクセサリーを1ヶ月毎に変更しませんかという提案です。
チームポイントも新しく得られるものですし。
これらの変更は多数決で行うのが不満が少ないという気がしますが、
問題はこの多数決の方法です。
私が考えているのは、一週間ほどの期間を設定して、
期間中に希望をチーム掲示板に書き込んでもらう、というものです。
チームアクセサリーの定期的な変更については、賛否を集会当日にお聞きしたいと思っています。
否の意見が1つでもあれば現状の使い方を継続しますが、
その際には理由を言っていただけるとありがたいです。
もし否が1つもない場合は、
先に挙げた多数決の方法ではなく、その場でアクセサリー設定、拠点の多数決を行い、
変更をその場で行いたいと思っています。
ここで次回まで時間を置くのはちょっと嫌だな、と思うからです。
重ねて言いますが否が1つでもあれば現状のままです。
どう言い訳しても私のわがままを押し通そうとしてるだけになっちゃいますし、
「あ、こいつ真っ黄色のマントがよっぽど欲しいんだな」とか思わないでくださいね。
実現すれば新鮮さというか、そういうものが増えると思うんです。あ、バナナのじゃないです。
司会として多数決には参加もしないつもりです。
なんか演説する政治家みたいですね。
チーム倉庫については、こちらは意見の抽出のみとなります。
以前も話し合ったことはありましたが、「こう使おう!」という意見は見つからなかった気がしますし。
敢えて言うなら、クラフトや新要素が実装されて、何かに使えないかな?といった感じです。
こちらもある程度意見が出ましたら、区切らせていただきます。


区切らせてもらうという言葉も何回か言っていますが、
集会ではこちらの判断で進行を考慮して発言に区切りをつけさせていただく場合があります。
こちらも補足として3つ目に挙げさせていただきます。
集会は全体を通して30~45分間で行います。
やっぱり集中すれば疲れるし、消耗もすると思うので。
それこそ緊急クエストと同じくらいの時間でできたらいいなあ、と。


最後に4つ目の補足、集会でのメンバーへ協力のお願いです。
現時点で個人にお願いしたいことがあります。

まず集合SSの撮影の際、SSを代理で撮影していただく方です。
私のパソコンのスペックの高さや、画面の大きさから、他の人に撮ってもらった方がいいだろう。と判断しました。
カメラマンみたいなものでしょうか。

次に集会の内容を簡単にまとめて記事にまとめていただく方です。
前回話し合いのジーベンさんの記事がとても見やすく、
話し合いの全体を後になって見直すのには必要なものだと思ったので。
司会をしながらまとめられる自信がありませんので、書記のような役割としてどなたかにお願いしたいです。

最後にチャットログを代理でとっていただく方です。
これも私の環境からなのですが、回線落ちをしてしまうことが本当に多いです。
司会に支障を出してしまう程ではないと思いたいですが、
まとめの記事よりも正確な発言記録としてチャットログは欠けることがないのが望ましいです。
録音係・・・とはちょっと違うかもだけど代理をお願いします。

参加ができるようなら、カメラマンはsaiさんかヴォルフィードさん。
書記はジーベンさん、ログの代理はおーちゃんかヴォルフィードさん。
それぞれ経験がある方にお願いしようと思っておりますが、
頼まれてくれる方がいましたらそちらにお願いしたいと思っております。
よろしくお願いします。


以上で補足となります。
集会では司会進行に集中したいので、多分意見の発言は多くはないと思います。
その分補足などで事前に知っていただけたらな、と思っています。
追って集会に関しての連絡は、集会の連絡ということを明示して連絡します。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。



[ 2014/02/18 00:00 ] キギ | TB(0) | CM(2)

既読

おーすけはしばらくビータだからログとれません。
[ 2014/02/18 22:47 ] [ 編集 ]

ありがとう。承知しました。
[ 2014/02/19 16:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neochirappikawaii.blog.fc2.com/tb.php/585-48d69a39







