スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウィークバレットに本音をぶつける


(c)sega

「あてもなく」はちょっと不安だ。




ウィークバレットというスキルがある。
スキル発動で特殊な弾丸を装填する。
それをエネミーの体に撃ち込むことでその箇所の防御力を低下させ、
弱点部分を作り出すことのできるスキルだ。

多人数の協力が可能なこのゲームでは必要とされる事が多いスキルだと思う。
作りだした弱点部分へ攻撃が集中すれば全体で与えるダメージも跳ね上がるから。

言ってしまえば、
ウィークバレットがある状況とない状況では明らかにボスエネミーを倒す速さは変わってくる。

特に参加人数の多い各緊急クエストでは
パーティーに一人とはいかないまでも、
マルチパーティーエリアで一人はウィークバレットを使える人がいてほしい。
それが本音だ。

でも自分がやらない、できないことを他人に強要することはできない。
プレイヤーはそれぞれやりたいクラスを自由に選択してプレイしているのだから、
それに「やらなきゃいけない」なんて義務感でやっていたら疲れてしまう。

ウィークバレットというスキル使うこと自体には魅力はたくさんある。
ボスエネミー戦時の周りからの需要は高いと思うし、
攻撃して欲しい部位に撃ち込むことで他のプレイヤーを誘導することができる。
更にウィークバレットを撃つのは自分の攻撃している箇所なのだから、
必然的に自分の与えるダメージも高くなる。

無理をしてやることではないし、やりたい人もたくさんいると思う。


でも、タイミングやバランスが重なって、
12人の内にウィークバレットを扱える人がいない状況というのは十分にありえる。

そこにいて、レンジャーがいないことへの不満を言葉にしてしまうのは格好悪いと思うのだ。


自分は言葉を選びすぎているかな、と思う事がある。
綺麗事なんて言えばいいのか分からないけど、どうせなら綺麗な方がいい。

でもそれが本音かと言われれば、
フィルターを一枚や二枚挟んでいる、のかもしれない。

ウィークバレットのことだって、本当は私が気に食わないだけなんだ。
「マルチにWBがいない」って言葉はただの報告なのかもしれないけれど、
嘆きの言葉なら、それほど格好悪くて、情けなくて、的外れな言葉もないだろう。

でも、この言葉を言う人には悪意なんてないんだと思う。
人を傷つけるためにそんなことを言ったんじゃない。

そんな人たちに対して私は攻撃的になりたくない。
それこそ的外れというものだ。

あてもなく攻撃的になれば、
吐いた暴言は自分でも理解できないくらい不満ばかりのものになるのかも。

言葉を選んだり、言い回しを考えるうちに、
どうしてそう思うのか、どうしてそんなことをするのかも分かってきたりする。


適当に攻撃してばかりじゃ敵もなかなか倒れないじゃないですか。
ダメージを与えたいわけじゃなくて気持ちを伝えたいだけだし、
伝えたいのは敵じゃなくて味方なんですけど。

同じようになかなかうまくできないなあ。

[ 2014/03/19 12:00 ] キギ | TB(0) | CM(4)

例えば、送信機と受信機があるとする。送信機は圧縮ファイルAの規格(射撃の会話)を送っているが、受信機はそのファイルを開こうとしてもBとDの規格(近接とBr)しか開く知識を持っていなかったらAを正確には読み取れない。しかし、BでもなくDでもない、Aでやりとりをしなければいけない。
ややこしいけど、ゲーム内では聞き手の知識と読解力、想像力なんかが重要である。

会話として成り立たない、一方的な文章はきをつけましょう(どっか見ながら
話す側は聞き手の興味をいかに引き出せるか、魅力ある文を書きたいですね。((o( ̄ー ̄)o))

いつものようにきぎりんに影響をうけていろいろと書いてたけどスマホの暴走で半分ぐらい消えたよ\(^o^)/
[ 2014/03/19 15:26 ] [ 編集 ]

スマホめなんてことをしてくれたんだ/(^o^)\

私は自分の言ってることは自分の思っていることだけど、
他の人は0から私の話を理解してくれようとして、
でも私の言葉が足りなくて伝わらないってことはあると思います。

話す内容に聞き手が食いついてくれるのは嬉しいです。
実はそれは最近思うようになったことなんですけど。
[ 2014/03/19 19:51 ] [ 編集 ]

私はメインRaだから大体wb使えるからあんまりきにしたことなかったなぁ・・・
なんだかこれをやめちゃうと周りからの需要が下がる気がして少し怖いっていうのもあるんだけどね('_')
敵の弱点にロックオンして綺麗にあてるみたいにできなくて。人の気持ちは通らせるの難しいよねw

マルチにwbがいない、それだけのセリフなのに「あー1人はほしいよね」「あ、じゃあ次私がやるね」「いけるいけるw」
って6個しかないクラスでゲームの世界だけども中にはやっぱり人がいるんだなぁ、って思って少しほっこりしていろんな考え方あるなぁって興味津々な私なのです。
[ 2014/03/24 00:23 ] [ 編集 ]

どっちも難しいね。

周りの需要とかは気にしないでいいや、なんて思っても、
巡り巡って今やりたいことがまさにそれだとか。
誰かがして欲しいと思っていることをしたいと思うことだとか、
穴を埋めるのが好きっていう部分があるのかもしれない。
天邪鬼になってまで人と違うことをしようっていう気もないし。

そこらへんはメインとか、こだわりがないからか、
らるくんとは少し違うところで悩んでるって感じです。

セリフに関しては少し愚痴っぽくなってしまったけれど、
私もらるくんが言うやりとりみたいに前向きな感じに会話を変えることができたらいいなあ。
[ 2014/03/24 19:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neochirappikawaii.blog.fc2.com/tb.php/594-eab017df







