スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春は


(c)sega

一人でどこへでも、どこへだって行ける。
でも、誰かと行く時は、まったく違う場所みたいだ。




春。

出会いと別れの季節だとはありきたりな言葉だけど、それと関連付けて、
言い出すことができなかった疑問と、意見を、思い切って書いてみようと思う。


出会う事、つまりは、ゲーム外で実際に会うことについて。
もちろんゲームの中でも出会いはあるわけだけど、
それは別にして、プレイヤー同士の出会いのことについて色々と思う事がある。

「ネットで知り合った人とは会ってはいけません」
そんな風に常識として教えられてきたけれど、
仲良くなった人により近づいてみたいっていうのは無理もない話だよな、と思う。
常識としても、SNSの普及だとか、情報化なんて難しい言葉によって、
常識自体変わりつつあるのだと思う。

私自身だってそれがいけないことだとは思わないけれど、
私は自分からそういう機会をもつことはしないと思う。

もちろんゲームの中で仲良くしてくれる人たちに興味がない訳じゃない。
むしろかなり多くの頻度で、ゲームを通して通じている人たちを気にしている。

じゃあ、どうしてなんだろう。

その理由は自分でもよく分からない。
きっとそこには片付けるには面倒なくらい、いろいろな理由があって、
私はそれらを一先ず押入れに押し込んだかたちなんだろう。

いざそれを片付け始めたら、
「これだ!」といえるような理由が見つかるかもしれないし、
もしくは、大した理由は見つからず、考えを整理する中で、
そういう機会を積極的にもつようになるかもしれない。

でも、まあ取り敢えず、
まだ、押入れの中にしまっておこうと思う。
まだ、顔を合わせる楽しみはとっておこうと思う。


別れること、PSO2をやめることについて、

個人的にだけど、ゲームをやめる時というのは、
エンディングを迎えた時か、飽きた時だと思う。

ゲームをする時間がなくなる、そういう理由もあるとは思うけれど、
自分はそこまで我慢強くないし、真面目でもないから、
たいてい、そのどちらかがゲームをやめる時になると思う。

エンディングを迎えた時にゲームをやめることは、
少し名残惜しさが残る中ではあるけれど、
すっきりとした気持ちでゲームを終えられる。

ゲームに飽きてしまった時は、名残惜しさもなく、
やりたくなったらまたやればいいや、くらいの気持ちでゲームをやめてしまえる。

私には今まで呆気なく別れたかたちになってしまった人や、
別れだったのかどうかも分からないかたちでもう会うこともなさそうな人達が多くいる。

その人たちにかける言葉は見当たらない。

「もっと仲良くすればよかった」
「あんまり遊べなかったけどいい人だった」
そんな言葉は無責任だと感じるし、

こんなこと言って、薄情だと思われても仕方がないけれど、
私にとって彼らはなんでもなかったし、彼女らにとって私はなんでもない人だったんだろう。

だから他の人がこのゲームをどう終えるかは私があれこれ言う事ではなくて、
自分がこのゲームを終えることについてだけど、
多分いつか飽きてしまうんだと思う。

ゲームとしてのエンディングは、
このゲームにおいてそれほど意味を持たない気がするし。

その時は、大げさすぎず、淡白すぎず、
伝えておくべきだと思う人だけに、
この春も、何回も口にしたように、

「お元気で」と別れを伝えられたら、いいな。

[ 2014/04/01 00:00 ] キギ | TB(0) | CM(2)

DC,GC時代はフレがINしなくなり、全体的に人も減って出会いの機会も激減して自然と自分もINしなくなりましたね
でもPSOBBとPSUは細々つづけてて、サービス終了日はしばらく見なかったフレもINしてて…
なんか卒業式みたいな?w そんな雰囲気でしたね

このゲームでエンディングがあるとすれば、サービス終了日なのかもしれません
ああこのゲームやっててよかった、そう思える最後をキギさんも迎えられるといいなと…思わずコメントしちゃいました

まぁ最後までやっていられるゲームなのか…それが一番の問題ですけどね^^;
でも経験上、「私はずっとやり続けるよ」と言ってる人より
「飽きたらやめるし、1年後はわかんないよ」って言ってる人の方がつづくんだよなぁ…w

長文失礼しました。またちょこちょこ覗かせてもらいますね
更新楽しみにしています。

[ 2014/04/17 09:24 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。
そうですね、そういう終わり方ができたらなと心から思います。

期待に添えるものが書けるかは分かりませんが、よろしくお願いします。
[ 2014/04/18 01:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neochirappikawaii.blog.fc2.com/tb.php/597-cafa5126







