スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)


(c)sega

このゲームを初めて、しばらくは「チャット」という機能に悩まされることは少なかった。
とはいえ、パソコンでチャットするのは初めてだったので会話のスピードに慣れるまでは時間がかかったけれど。


ゲームを初めて、チームに出会うまでの1、2ヶ月間くらいだろうか、
私がチャットの発言先とするのはパーティーが殆どだった。

レベルが近い人や同じ目的を持つ人のパーティーを探し、参加する。
チャットで連携を取りながらクエストをクリアし、
クリア後はゲームのシステムへのちょっとした小言を言ったり、たわいない会話をして、
きりのいいところで解散する。

その延長線上でフレンド登録をした人もいたけれど、
その関係が続いたのは良くて数日だったように思う。
それは私にとって「やりやすい」関係であり、「物足りない」関係でもあった。




こんばんは。キギです。

最近はPSO2が迎える2周年への意識も大分強くなってきて、
変化の波がこれから押し寄せてくるのかな、なんて思っています。

変化は目に見える形で表れてきて、
期間限定クエストで登場した「静寂に生まれし混沌」に人気が集中しているみたいです。
相対的にアドバンスクエストなどに行く人は減っているようにも思えて、
例に漏れず、私も最近では期間限定の方へ流れることが多いです。


そこで思ったんです。知らない人ばかりだなと。

これはプレイヤーの数を考えれば当たり前のことなんですけど。

緊急クエストやアドバンスクエストをチームメンバーやフレンドの皆さんとばかりプレイしていた期間を過ごして、
今はどんな時間でもとは言わないけれど、いつもそれなりの人数が揃っているクエストがあって、
本当に知らない人ばかりだなと思う。


アドバンスクエストでは、その参加人数からパーティーチャットでの会話が多かった。

パーティーチャットはクエスト中はもちろんのこと、ロビーでも機能性が高く、便利なチャットです。
パーティー全員に意見を発信でき、その外には聞こえない。
「誰かの迷惑になる」ということが一番起こりにくいチャットだと思っています。

一方で、機能的な部分が顔を出して、割り切った雰囲気になってしまうこともあるんじゃないでしょうか。

例えばクエストをクリアしたあと、チームメンバーの方は心当たりがあるかもしれませんが、
私がパーティーのリーダーだった場合、すぐにパーティーを解散してしまうことが多いです。

これは決してパーティーのことを否定的に思っているわけではないんです。
個人的に、パーティーっていうのはクエストやそこで得られるものを目的として組むものという印象を持っていて、
そこで扱うチャットはどうしてもクエストを中心においたチャットだと思ってしまいます。
だから無理に話を広げず、解散してしまう方が「やりやすい」んですよね。


話は戻って、期間限定クエストではマルチパーティーエリアでの戦闘で、
周囲へのチャットがあちらこちらから飛んできます。

ここでの周囲チャットはクエストでの意思疎通を行うためのものですから、
周囲チャットでありながら、パーティーチャットの性質をより多く持っていると思うんです。
「マルチパーティー」ではありますしね。

ただ、それを聞いて思うんです。
義務的とも言える感じに声を発している人や、黙々と戦闘を行っている人も、
フレンドやチームメンバーとはふざけ合ったり冗談を言い合ったりしているのかなあ、とか。

ふと、どうしたら彼らや彼女たちとそんな関係になれるんだろう。と考えてしまう。
そう考えると、パーティーを組んで、クエストをクリアして、パーティーを解散して。
それだけではそんな関係にはなれないよな。とも思う。


そこまで考えが至って、愕然というか、がっかりしてしまった。

もちろんチャットというのは機能なのだから、
その使い方によってその姿はいくらでも変わっていくけれど、
私が「やりやすい」ようにやることで、なかなか他人と仲良くはなれないんだなと。
それは「物足りない」と自分でも思うように、当たり前のことで、
私にとっては絶望とも言えることなのかもしれない。


いつだって壁を壊すのは、常識さとか、私にとっての「やりやすい」ことじゃあなくて、
アクシデントや、気まぐれや、勇気を出さないとできないことだったりする。
「嫌なこと」「やりたくないこと」だったりする。

まったく、なんて世の中なんだ。

[ 2014/06/19 00:00 ] キギ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://neochirappikawaii.blog.fc2.com/tb.php/616-85912213







